ef - a tale of melodies. #12(最終話)「forever」

 今まで出てきた登場人物たちの希望に満ちたその後を描き、最後に残った火村・優子組を描いて幕引き。火村と優子の再会はどちらも驚いた様子がなく、まるで当たり前のような様子だったので、いまいち盛り上がりに欠けてしまって残念。無難ながらきれいな終わり方だとは思うのだけど、登場人物たちがやたらと臭い台詞を吐きまくってまとめようとするのは勘弁してほしかった。登場人物の台詞で語るのではなく、やはり物語の中でこの作品が今までやってきたこと、示そうとしたことを描くべきだと思うのだけどなあ。
 まとめ。奇抜な演出が多いようでいてストーリー展開が王道なのは一期と同じく。そのため安定感は抜群だった。反面、この作風にも慣れてしまって、一期の時に感じたような新鮮味や驚きは薄かった(一期のときとは違って原作のネタバレ情報を知っていたせいもあるのだろうけど)。最終的な評価としては、すごく良かったというほどではないが、大きなマイナス点があったわけでもなく、まあまあ楽しめたといったところ。