コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話

予想はしていたが見事なまでに土曜6時な雰囲気。でも容赦ない虐殺シーンには驚いた。このへんがひっかかって深夜枠になったのか? 頭が良くてチェスが得意な、でもせいぜいその程度でしかない社会に大きな不満を持ちながらもどうせどうにもできないとあきらめていた平凡な少年が、特別な力を手に入れて社会を変えようとするという話になるのかな?(……なんだかこんなふうにいうと『DEATH NOTE』みたいだな) 絵は好みだし、様々な立場と思惑を持つ登場人物たちが出てきて、とりあえず今後に期待できるだけのものは示せたと思うが、敵が絵に描いたようにわかりやすい「悪役」なのがちょっと興醒め。それにルルーシュの手に入れた特別な力というのは命令すれば人を従わせられる強制的な暗示のようなもの(?)というミもフタもないような都合のいい力というのもちょっとなあ……(まあそれで何でもかんでも解決できたらそれこそ話にならないからそれなりに制限や困難があるのだろうけど)。というかロボットアニメだと思っていたから当然ルルーシュの手に入れる力というのもロボットかと思っていたのだが。