Gift 〜ギフト〜 eternal rainbow 第3話

これは驚いた。ささいなことでイラだって刺々しい態度になって仲直りして、友人の言葉から莉子を恋愛の対象として見ていることを自覚して、えらく展開がはやいなーと思っていたらまさか一気に告白してフラれてしまうとこまで進むとは。主人公が超鈍感でヒロインの気持ちに全然気づかずダラダラと引き延ばすのではなく、さっさと行動を起こしたのは好感が持てたが、物語として楽しめるかと問われると正直首を縦にはふれないなあ。莉子のことを気にして霧乃がやたらと暗い印象になってしまっていたりと、作品的には莉子と霧乃の修羅場展開をメインにするつもりなのだろうけど、どうもやりたいことを優先し過ぎていて駆け足になってしまって各登場人物の魅力が感じられない。エロゲー・ギャルゲーでは前半は面白おかしい日常、後半はシリアスという構成になっていることが多いけど、それはエロゲー・ギャルゲーではプレイヤーにヒロインを魅力的に感じさせてこそなんぼであり、また感情移入させてからのほうが後半のシリアス展開もより活きてくるからなんだけどなあ。まあ放送期間の制限上アニメでは何を描くかを取捨選択する必要があるだろうし、その上で修羅場展開を描くことを選んだというのならしかたないと考えるべきなのかもしれないが。