機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #04「戦う理由」

 各登場人物の今後の因縁を描こうとしているのはわかるのだけど、上手くいっているとは言い難い気が。
 まずアレルヤ。マリーを取り戻したいというけど、具体的にはどうしたいわけよ? 刹那がマリナを連れてきたみたいに、マリーをソレスタルビーイングに連れてきたいのか? 今現在マリーが所属している組織は問題があるといえばあるけど、決してどうしようもなく不幸な境遇というわけでもないだろうに。まあ、そのへんはアレルヤにはわからないから単にマリーはいいように利用されているだけと見えるのだろうけど、勝手な思い込みであさっての方向な目的を持っているだけに見えてしまうんだよなあ。
 次にスメラギさん。戦う動機を取り戻すのと、こいつはこんだけ優秀ですよというのを描きたかったのだろうけど、よく考えてみると単に解説していただけで何もしていないじゃないか(笑) だいたいこの手の作品のスーパー作戦ってのはよほど上手く描かないと単なるネタ作戦にしかならないので(ネタとして楽しめるようになれば、ある意味それはそれでっこうなのだけど)、こういう軍師タイプは出さない方がいいと思うのだけどなあ。ビリーもスメラギを恨んで軍に復帰したわけだけど、一期のころ勝手にべらべら情報をばらしていたようなやつが騙されていたとか被害者面されても滑稽にしか見えん。