コードギアス 反逆のルルーシュ R2 #12「ラブ アタック!」

 まあ全体的にギャグ回だったのはいいとして、今回もいろいろな動きが。
 ミレイはどこまでもいらない子扱いですなあ。学校を卒業してどうなるのかと思ったらお天気お姉さんって。ロイドとの婚約の伏線も全然意味ないし。もっともこれくらい放置されていた方が平凡な人生を歩めてけっこうなことなのかもしれないが。
 実際、対照的にやたらと愛されているシャーリーはギアスが解けてしまってヤバそうだし。一期のころも悲しいお別れがあったのに、また関わることになるとは……シャーリー、どこまでも不幸な子。一期のころは記憶と恋心を失うことになったわけだが、今度はどうなることか。第二のユフィにならなければいいけど。ところで記憶が戻るときの映像の中に皇帝の姿があったということは、やはりシャーリーたちの記憶は皇帝が直々にギアスを使っていじっていたということ? わざわざ工作のためにギアスをかけてまわる皇帝の姿を想像すると間抜けで笑える(笑)
 コーネリアは生きていてギアスの秘密を探っていたのね。世界の危機がどうたらいうのはクライマックスに関わってくるのかな。アーニャはルルーシュがふたりいるところを目撃したことから察するに、さらにルルの秘密に迫ることになりそう。カレンは洗脳されて敵化フラグかと思っていたが、連れて行かれた先がナナリーのもととなると、もっと違った展開が用意されているのか。