Fate/Zero #17「第八の契約」

 時臣さん、いくら相手が無害な弟子だと思っているとはいえ刃物を持っている相手を前に油断し過ぎだろ、さすが肝心なところでポカをする遠坂の血統……かと思ったけど、そりゃたしかに自分のサーヴァントが近くにいる状態なら油断するのも無理ないか。しかしまあ原作を読んだときも思ったことだけど、綺礼覚醒および綺礼とアーチャーの再契約成立という点ではとてもドラマチックだけど、時臣の退場という点ではあっけないよな。凛の父親なら魔術師としても優秀だったのだろうに、それほど魔術師としての活躍もないままだったし(雁夜おじさんとの一戦は雁夜が格下過ぎて活躍というほどたいそうなものではない印象だった)。