Fate/Zero #16「栄誉の果て」

 原作で読んだときも思ったことだけど、あれだけろくでもないことをしでかしたキャスター陣営はけっこうハッピーな退場なのに、爽やかイケメンなランサーは悲惨極まりない末路というあたりがいかにもこの作者らしいというか。しかしまあ、原作を読んだときは気づかなかったけど、ある程度ケイネス先生が言っていることはもっともだよな。ソラウを守れなかったのかとか、確実にセイバーに勝てるのでないなら撤退して先にソラウを助けに向かえよとか。だいたいランサーは「貴様らはそんなに勝ちたいのか」とかいうけど、そりゃ聖杯戦争参加者は勝ちたいに決まっているよなぁ。生前果たせなかった忠誠をまっとうできればそれでいいですなんてランサーとはワケが違う。騎士道精神からすれば実に爽やかでいいやつなんだけど、聖杯戦争とは相性が悪いのもある意味当然か。