2011-08-07から1日間の記事一覧

ゆるゆり #05「あかりとかミンミンゼミとかなく頃に」

コミケネタとはタイムリーだな。しかし掘り下げがそれほど深くなくて残念。後半はなんというヨスガ的展開……。しかし次回予告からすると今回のことはあくまでギャグで済ませてしまって、今後の人間関係とかに特に影響しないのかね。

ゆるゆり #04「夏の大収穫祭」

せっかくのはいてない状態だったんだからもうちょっと過激なサービスをお願いしたかったな。あかりの願いは、ある意味、成就している気が。

輪るピングドラム #05「だから僕はそれをするのさ」

苹果も高倉兄弟妹も親に恵まれない子供たちということなのかね。高倉父は回想ではいい親父さんだったけど、どういう事情なのか今は家にいないようだし。しかしGがやたらといっぱいいるのは勘弁してほしかった。落ち着いて見ていられなかった。

バカとテストと召喚獣にっ! #05「僕とのぞきと強化合宿っ!」

原作第3巻のエピソードだったっけ。この話って勝負の決着に腕輪が関わってくるはずだけど、原作とアニメでは設定が違うんだよな。どうするのだろう。

ダンタリアンの書架 #03「叡智の書/月下美人」

AパートとBパートでショートエピソード二本立ての構成なので最後のオチが弱いのだが、下手にバトル要素を入れるよりもこっちの方が素直に楽しめていいな。

セイクリッドセブン #05「心のカガミ」

せっかくの水着回かと思えばサービスシーンが薄くて残念。お嬢さまよりも健気なメガネ執事の方が萌える。

STEINS;GATE #18「自己相似のアンドロギュノス」

前回のフェイリス編と同じく一話で駆け抜けたわりには今回はなかなかよくまとまっていたかと。ひさびさの「だが男だ」という台詞が印象的だった。

神様ドォルズ #05「故郷へ…」

バトル描写は単調だが(近づいてどつくか、遠距離攻撃かますかのどちらかで、技だの駆け引きだのはほとんど無いし)あいかわらず登場人物の表情が豊かで面白い。せっぱつまった状況になっても一定量のギャグ描写があって楽しめる。もしこれがずっとシリアス…

THE IDOLM@STER #04「自分を変えるということ」

前回の男性恐怖症娘に続き今回もそんなに歌ばかりやりたいならなぜアイドルなんてやってるんだとつっこみたくなるし、なぜテンションが上がらないのか見抜けないプロデューサーの節穴ぶりには呆れてしまうし、作中のテレビ番組はつまらないが、都合よくめで…