RIDE BACK -ライドバック- #01「深紅の鉄馬」

 原作未読。断片的な情報からもっと荒廃した世界観の話かと思っていたら、意外と爽やかなキャンパスライフの話でびっくり。顔が縦長というかあまり可愛く見えない絵なのは残念。しかし作画は非常に素晴らしい。背景はきれいだし、動きもスピード感があっていいですな。ただ、この作画を今後どれだけ維持できるのかが気になるところ。この作品、スピード感がなくなったらいちじるしく魅力が落ちるだろうし。ライドバックのハンドル部分も細かいところまで描きこまれ、だいたいの操作はコンピュータ任せというシンプルな設定ながら、運転開始時の細かい手順は心がくすぐられるものがある。しかしあんなひらひらした格好なのに全く見えないのはどういうことかね(笑) OPからして専用スーツを身につけるようなことにはならず、今後も主人公はああいうひらひらスカートで乗り続けるのだろうか? そして今後も見えない鉄壁ディフェンスなのか。