奏光のストレイン 第1話,第2話

第1話の前半は学園モノ+青春恋愛モノといった感じでずいぶん穏やかな感じだな〜と思っていたら、後半で仲間は全滅、裏切者は敬愛していた兄だったという壮絶な幕開けに。衝撃的な展開で視聴者を惹きつけ、また1話の中に必要な情報・展開が無理なく収まっていて非常にお見事。素晴らしい。唯一残念だったのはCMで裏切者は兄だという展開が読めてしまったこと。そのへんは配慮がほしかったなあ。
第2話は衝撃の1話の展開をしっかり受けとめた流れになっていて良かった。その意味は大きく変わったが「兄を追いかける」という目的は変わっておらず、またその行動を支える信念もかつての兄の言葉であるという皮肉さもドラマチックで好印象。ボロボロになってさまよった時に出会った存在は兄が連れ出した謎の少女との関わりがあるようであり、またおそらくは主人公が力を取り戻すきっかけになるであろうことも物語における主要人物を上手く結びつけているなあと感心。萌えだのエロ要素などを前面に出した作品ではないが、美少女キャラがいっぱいだったり着替えシーンなどが普通にあるのも嬉しい(笑) まだ始まったばかりだが、この調子で続いてくれるなら今期の意外な大当たり作品になってくれそう。