ハチミツとクローバーII 第12話(最終話)

こう言ってはなんだが、最後まで恋愛ものという印象の薄い作品だった。悪い意味ではなく良い意味で。恋愛ものというよりは恋愛要素も含めた青春ものといった感じで、だからこそ最終的に竹本や森田が失恋して終わりであったとしても仲間たちとまばゆいような時間を共有できたというのはとても素晴らしいことだったのだと思えて全然後味が悪くない、というか十分納得のできる満足な終わり方だと思うし。
まとめ。最近は一期が好評だと二期目が作られてというのは珍しくないが、一期目が良くても二期目はどうもパワーダウンしてしまうというか蛇足に感じられるものも少なくないが、この作品は一期も二期もすごく綺麗にまとまっていて良かった。タイミングに恵まれた作品であり、原作の魅力を最大限に活かしきれた作品でした。スタッフの皆様おつかれさまでした。素晴らしい作品をありがとうございました。