ソードアート・オンライン #25(最終話)「世界の種子」

 冷静に考えればいくらオンラインゲームのソフトの種がばらまかれようがハードが規制されたら意味ないんじゃないのとか、須郷みたいに悪用しようとするやつが現れたときの対策はどうするのとか、直葉(リーファ)の心の整理はそんな簡単にすむのかといったツッコミどころもあるのだけど、今回一話まるまるエピローグみたいなものだったことや、ベタながら最初のOPが流れて終わりという演出もあって、まあまあ悪くない終わり方だったのではないかと。
 まとめ。ツッコミどころやついていきづらく感じる部分も多々あったけど、そのへんは割り切って何とか最後までつきあえた作品だった。まあなんだかんだで最後までつきあえるぐらいの魅力があった作品だということか。