2015年8月 #5

[☆☆☆☆]うしおととら #08「ヤツは空にいる」

 この話は最初から最後までとらが働いている話だよなー。空の上なので仕方ないとはいえ潮の出番少ない。

[☆☆☆]オーバーロード #08「死を切り裂く双剣

 やはり冒険者たちには死亡フラグが立っていたか。モブキャラが大げさに主人公を持ち上げる様子がさす兄を思い出すなあ。

[☆☆☆☆☆]俺物語!! #21「俺と手紙」

 幼稚園のころからのストーカーって怖いな(笑) しかしそんな相手にナチュラルに対応できる砂も猛男も実にイケメンだわ。

[☆☆☆☆☆]監獄学園 #08「アンドレの日記」

 なんとかシンゴが間に合い、三度目の脱獄は回避できたか……と思えばそうはいかず退学決定。しかしそれでもあきらめずDTOの証拠を集めて暴くことに。この作品はこういうギリギリの緊張感があるのがいいなあ。クズまっしぐらかと思われたシンゴは今回ちょっといいとこ見せたな。しかしそりゃ乳首見ちゃったら許せないわ。ボコボコにされて当然(笑)

[☆☆☆☆]Classroom☆Crisis #09「歓喜なき勝利」

 社内政治色の濃い回だった。しかし今のところ新型エンジンとこの流れが今後どう関わってくるのかが見えてこないのだけど最終的にどうまとめるのだろう。

[☆☆☆☆☆]下ネタという概念が存在しない退屈な世界 #08「悪魔が来たりてホラを吹く」

 面白いのだけどこすりや風紀委員といった新キャラのお披露目回といった感じで、その分、綾女やアンナの出番が少なめになっていたのがちょっと残念。ところで結局こすりの足は舐めたのだろうか。

[☆☆☆☆]Charlotte #09「ここにない世界」

 乙坂の真の能力が強奪とかタイムリープ展開ってのは予想された通りでしかないなあ。それにようやく話が動いてくれたけど、こういう展開にするにしてももっと早くしようよ。野球回とかなんだったんだ。まだこれが2クールものとかだったらこのペースでもいいだろうけどさ。

[☆☆☆☆☆]城下町のダンデライオン #09「スカーレットブルーム/お姉ちゃんの誕生日」

 EDのメガネっ子バージョン茜回収。こういう経緯で誕生したのか。てっきり葵がギアス的能力で強引に思い込ませて第二の人格みたいになったのかと思ったわ。再びスカーレットブルームの活躍が描かれることはあるのだろうか。葵は完璧超人のように見えるけどメンタル弱めの普通の女の子ですなあ。たしかに王様にはあまり向いてないわ。

[☆☆☆☆]デュラララ!!×2 転 #21「口八丁手八丁」

 二人の妹がちょっと助けられたぐらいで懐いてくる普通の性格で意外。こいつらの家族関係なら普通に臨也に何か他の狙いがあったと考えそうなものだと思っていた。

[☆☆☆☆☆]モンスター娘のいる日常 #08「体調不良な日常」

 蜘蛛姉ちゃん人格者。スライム娘はハイスペックだなあ。その分、雨に弱かったりなど意外な弱点も多そうだけど。