2015年8月 #4

[☆☆☆☆☆]うしおととら #07「伝承」

 親父がかっけー回だった。その分、主人公のはずの潮はちょっと見せ場なしだけど(笑)

[☆☆☆]オーバーロード #07「森の賢王」

 アルべドの性格設定とか今回の森の賢王とか、この作品は変にギャグ描写を入れるよりもシリアス路線で通した方がいいと思うのだけどなあ。

[☆☆☆☆☆]俺物語!! #20「俺のチョコレート」

 さすがはバレンタイン回というべきかいつもにもまして大和が可愛く見えた。アフロたちはまだつきあっていたのか。そりゃ前の年のクリスマスにカップル成立したばかりだけど、とっくに別れているかと思ってたわ。この作品ではやはりそういうことにはならないのね。次はいよいよ砂の方にも動きがありそうで楽しみ。

[☆☆☆☆☆]監獄学園 #07「芽衣子のおいしいレストラン」

 ガクトさんマジかっけーッスよ。対してシンゴの株の落ちること。ジョーやアンドレもそろそろ目立つようになってきたな。シンゴが外出先で出会った先輩女子はどう見てもハニートラップにしか見えん。ハニートラップマジおそろしい。そりゃ免疫のない男が女子にこんな態度取られたらいちころだわ。

[☆☆☆☆]Classroom☆Crisis #08「金と選挙と学園祭」

 ナギサの雰囲気もずいぶん柔らかくなってきたなあ……という展開だったのに、社内闘争的に好機がきてミズキとの学園イベントはすっぽかさなければならないこの意地悪さよ。せめて携帯で連絡ぐらい入れてやればいいのに(この時代、この世界で携帯が使われてるのかどうかはわからないけど携帯的な通信手段はあるだろ)と思わないでもないけど、ミズキたちと関わったことで甘くなったと考え、これから気を引き締めなければならない局面なのだからあえて連絡はしなかったのかね。

[☆☆☆☆☆]下ネタという概念が存在しない退屈な世界 #07「SOXが作りし者」

 原作一巻の内容だけで十分まとまっているように見えたけど、なるほど、こんなふうに話を広げてきたか。

[☆☆]Charlotte #08「邂逅」

 まーいろいろツッコミどころはあるのだけど、とりあえずこの出会いが今後の展開でどういう意味を持ってくるかかな。

[☆☆☆☆☆]城下町のダンデライオン #08「佐藤さんが悩んでいる/王様の寄り道」

 家族ものとはいえまさかパパ回があるとは思わなかった。昔と今で性格に違いがあるのはこういう経緯があったからなのね。一方、ママさんも今ではほんわりタイプみたいに見えるのに昔はけっこうきつそうな印象だったのね。まあ初見時の印象であって、実はかなり家庭的でいい人だけど。

[☆☆☆☆]デュラララ!!×2 転 #20「口に蜜、心に針」

 臨也回。正直キャラが多過ぎてだれがどういうキャラでどういう勢力に属しているのかもうよくわからん。しかし臨也の身体能力すげーな。弁舌や情報戦で渡っていくタイプだと思っていたけど、そりゃあの静雄に目の敵にされているのだから無事生きのびるにはこれぐらいの身体能力も必要か。

[☆☆☆☆☆]モンスター娘のいる日常 #07「MONとアラクネのいる日常」

 さすがに蜘蛛の脚に欲情は無理ですわ。ダーリンくんマジ上級者。一方、ドッペルはわりといける気が。いざとなれば変身してもらえばいいわけだし。もっともこの作品のことだからそう都合よくはいかない設定がありそうだけど。

[☆☆☆]六花の勇者 #07「二人の理由」

 すっかりアドレッドを七人目として考えて行動しているようだけど、もし違っていたらという可能性は考慮しないのだろうか、こいつら。