2015年8月 #3

[☆☆☆☆]うしおととら #06「あやかしの海」

 ついにここまできたか。ここが序盤の大きく話が動き始めるポイントなんだよな。

[☆☆☆☆]オーバーロード #06「旅路」

 冒険者パーティーが意外と気のいい連中だった。しかしこんな普通にいい人たちだと死亡フラグなのではという気が……。モモンさんは深刻ぶっているけど、他の連中はゲームをやめて引退したのにモモンが取り残されただけという事実を踏まえて見ると笑えるな。

[☆☆☆☆☆]俺物語!! #19「俺のかあちゃん

 今回もええ話やった。前半が平穏過ぎてこれは悲劇フラグなのではとちょっと不安になったりもしたけど、予想通りこの作品ではそういう展開になることはなくて一安心。

[☆☆☆☆]監獄学園 #06「復讐するは花にあり」

 尻を刺されたり花とのやりとりは面白かったけど、前の脱獄を計画をしてた時ほどの勢いはなくなってきた気が。

[☆☆]Classroom☆Crisis #07「服部花子のいちばん長い日」

 正直今までで一番いまいちな回だった。酒飲んで搭乗時間に遅れるわ重要人物の顔をろくにおぼえていないわな花子、ハイジャックに対しろくに手を打てないナギサなど、今までとくらべて描写がぶれているように感じられるし、要人のSPのはずなのに実はハイジャック犯というザル管理、制圧した敵をろくに拘束もしない、拳銃弾程度であっさり割れる宇宙船の窓というテキトーきわまりない展開にげんなりよ。そもそもこの話入れる必要あったのか。イリスの過去のトラウマに関しては前回までの描写で想像できる以上のものではないし、トラブルに対してみんなで一致団結してあたるというのはすでに一話目でやっただろ。しいて言うなら今回はナギサと花子も一緒にトラブル解決に参加することで団結を図るという意味があったのかもしれないけど、こんなザル展開で距離が縮まりましたとか言われてもなあ。

[☆☆☆☆☆]下ネタという概念が存在しない退屈な世界 #06「手作りのぬくもり!」

 いやあ、作り方とか勉強になるなあ(笑) しかし今回の話を見てて気づいたのだけど、アンナ先輩の方が狸吉よりもガタイがいいのね。そりゃ押し倒されますわ。

[☆☆☆]Charlotte #07「逃避行の果てに」

 チープなやさぐれエピソードがあっただけで話の本筋が全然進まなくて残念。

[☆☆☆☆☆]城下町のダンデライオン #07「王様は心配性/シークレットアイドル」

 前半も後半もひたすら可愛い話な回だった。ところで茜が重力制御で逃げたら〜とか言ってたと思うのだけど、ひょっとして単純に空を飛べる能力ってわけじゃなくて、真の能力は重力制御だったりするのだろうか。

[☆☆☆☆]デュラララ!!×2 転 #19「猫を殺せば七代祟る」

 臨也さん、どんだけ鍋にこだわってるんだ(笑) 帝人と正臣は勝手な思い込みで突っ走ってないで、もっと普通に話し合おうよ。

[☆☆☆☆]モンスター娘のいる日常 #06「脱皮と産卵する日常」

 脱皮シーンと産卵シーンは気合が入っていて良かったのだけど、おっさんが鬱陶しくてしかたなかった。次は蜘蛛とEDのモン娘部隊が登場のようで楽しみ。

[☆☆☆]六花の勇者 #06「罠と潰走」

 今回はあまり話が進まなかったな。主人公が大口に反してけっこう小物なことが端々からうかがえるのが面白い。そして本当は小物なんだけどそれでも背伸びをして頑張っているあたりが好ましい。