2015年8月 #2

[☆☆☆☆]うしおととら #05「符呪師 鏢」

 麻子がいい嫁だった。潮はあんな傷つけて学校行ったらもっと周りが大騒ぎするだろ。麻子や真由子に会ったときみたいに潮がおどけて誤魔化したんだろうなというのはわかるが、それでも大問題になるレベル。

[☆☆☆☆]オーバーロード #05「二人の冒険者

 幻術で外見をごまかせるなら何も四六時中フルプレート姿でいなくてもいいと思うのだけど。幻術は短時間しか効果を発揮しないとかそんな設定でもあるのかね。

[☆☆☆☆☆]俺物語!! #18「俺の誕生日」

 今回はちょっと砂の影が薄いかなと思っていたらしっかりいいところを持っていくのがさすが。しかしこんないいやつなのにまったく浮いた話がなくむしろトラウマな思い出だけがあるのが……。砂にも早く春がきてほしい。キスするときの大和はさすがにきれいだったな。やり直しのとき雪が降っていてムードばっちりなのはこの作品らしいご都合さだと思うが(笑)

[☆☆☆☆]監獄学園 #05「学園一の裏切り男」

 まさか会長が千代ちゃんのお姉さんとは。烏のヒナを助けたこともこんなところで影響してくるとは思わなかった。千代ちゃんマジ天使。でも将来的に男にだまされないか心配になるな(笑) というか現在進行形でだまされているようなもんだし。一方、その後のシンゴのねちねちいじめ描写は鬱陶しくて笑えないなあ。リアルにありそうなやり方だからなおさら気分悪くなる。早いところこの問題に決着がつけばいいのだけど。

[☆☆☆☆☆]Classroom☆Crisis #06「忸怩たる一族」

 前回と同じく学生らしいイベントの追試編。……嫌な学生らしさだなあ。前々から思っていたことだけどカイト・ミズキ兄妹の「ねちっこい、うざい」っぷりがいかにも丸戸脚本だなあという感じ。ついでに今回明かされたナギサの過去、家庭環境に問題があるのも。もっとも娯楽作品で主要登場人物が何らかの家庭問題持ち設定ってのはそれほどめずらしいものではないのだろうけど。イリスはてっきりナギサの生き別れの妹か何かかと思っていたら、護衛家系の娘か何かなのかな?

[☆☆☆☆☆]下ネタという概念が存在しない退屈な世界 #05「下ネタテロは誰が為に」

 いい最終回だった……かなあ……? まあともかく、これで原作一巻分終了なんだろうけどさすがにうまくまとまっていた。この後のアンナ先輩がどうなるか楽しみ。

[☆☆]Charlotte #06「気づかなかった幸せ」

 たしかに急展開と言えば急展開なんだけど、今までと毛色が違い過ぎて今までの展開は何だったのかというレベルなんだが。それに話の流れがあいかわらず強引すぎるのもちょっとなあ。まあ、今回は後半のシリアス展開に向けての導入部で、問題はこの流れを今後どういかしていくかかね。

[☆☆☆☆☆]城下町のダンデライオン #06「選挙とわたし/お姉ちゃんはセンチメンタル」

 修と奏の過去にはこういうことがあったのね。最強キャラなのに今まで影が薄かった葵にはこういう秘密があったのか。道理であまり積極的に動こうとはしないわけだ。能力が無意識に発動するのは怖いなあ。茜は成長しちゃって。いくら漫画やアニメとはいえバカみたいに同じネタを繰り返すのではなく、こんなふうに少しずつでも成長があるってのはいいね。

[☆☆☆☆]デュラララ!!×2 転 #18「花に嵐」

 聖辺ルリ当番回かと思ったが、ルリの掘り下げをしつつ全体のストーリーも進ませる回といった感じだったな。そのため、ルリの掘り下げは思ったほど深くなくて残念。

[☆☆☆☆]モンスター娘のいる日常 #05「マーメイドのいる日常」

 マーメイドなんだから下半身を人間形態に変身できる能力とかあってもいいだろうに。もっともそんな能力があったとしても変身中は口がきけなかったりとか変身解除は命懸けになるとか、そんな設定になりそうだけど。

[☆☆☆☆]六花の勇者 #05「七人目の勇者」

 ひたすらおしゃべりしているだけだったな。いやまあ、推理物なんだからこういう情報整理が必要なのはわかるけど。ところでこれ、真相はどういうトリックだったっけ。原作既読なんだけどもうおぼえていないなあ。犯人はおぼえているのだけど。