2015年7月 #3
[☆☆☆☆☆]長門有希ちゃんの消失 #16(最終話)「花火」
トラウマが発動しそうな最終話だった(笑) ちゃんと宿題に言及してくれて良かった。エンドレスエイトをこういう形で消化してきたか。最後は長門に告白してカップルになってめでたしめでたしかと思ったけど、消失長門に答えを返してシメか。これはこれでいいまとめ方だった。
まとめ。正直全然期待していなかったのだけど、予想外に楽しめた作品だった。『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズを上手く再構成していてよくできているなーとすごく感心。原作はこの後も続いているようなのでそっちも読んでみたい。スタッフの皆様、お疲れ様でした。
[☆☆]GOD EATER #01「空木レンカ」
原作未プレイ。バトルもののわりにはいまいちバトルに見ごたえがない気が。
[☆☆☆☆☆]うしおととら #02「石喰い」
形のない結界をも切り裂けたり、念じれば武器が飛んでくるってのはこれが原点かな。少なくとも自分はこれよりも古い作品ってのは知らないわ。
[☆☆☆☆]オーバーロード #02「階層守護者」
アルべドの顔芸が面白かった。というか、聞くところによると真の姿は化物らしいから単なる顔芸ってわけでもないのかな。
[☆☆☆☆]がっこうぐらし! #02「おもいで」
ほのぼの日常と前回のラストで判明したホラーが入り混じってなかなか楽しめた。しかしこれだけで残り10話以上引っぱるのはきついだろうからどう変化をつけていくのか。
[☆☆☆☆☆]監獄学園 #02「尻すぎていた男」
すさまじいまでの痴女回で、しかも汚れ回でした。よくアニメ化できたなこれ……
[☆☆☆☆☆]Classroom☆Crisis #03「経理部から来た女」
経理の言っていることが正論過ぎて笑う。まあ正論ばかりでも世のなか成り立たないけど、限度があるわな。一方がありえないほど適当で社会不適合者なのは有川浩のお仕事小説を思い出す。というか、お仕事小説のお約束のパターンの一種なんだろうけど。終盤のやりとりはやはり丸戸脚本だなあという感じ。
[☆☆☆☆]GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり #02「二つの軍勢」
今のところ自衛隊無双ですなあ。ファンタジー側の有利な点とかはないのだろうか。赤髪の皇女様みたいなのはOPやEDからするとヒロインの一人ではないのかな。
[☆☆☆☆☆]下ネタという概念が存在しない退屈な世界 #02「妊娠のなぞ」
ありゃ、原作のエピソードの順序を入れ替えているのね。前回一話目が放送されてから、放送された分だけと原作を読んでみたけど、けっこう今回の内容と原作第一章の内容がかぶっていた。ちゃんと区切りがつくまで原作には手を出さない方が無難か。
[☆☆☆]Charlotte #03「恋と炎」
今さらだけどザルシナリオだなあ。ギャグで通してくれればいいのだけど、ちょっとシリアスに寄せるととたんにシナリオのザルさが目立つ。
[☆☆☆☆☆]城下町のダンデライオン #03「人気者になりたいの/初めてのおつかい/アイドル活動」
今回のアイドルになったという設定は今後も有効なのだろうか。監視カメラ嫌い少女が買い物ばかり引いてしまうのはだれかの陰謀では。具体的には長女とか。
[☆☆☆☆]戦姫絶唱シンフォギアGX #03「装者たちの黄昏」
ビーフストロガノフの歌でワロタ。響はこんなうじうじめんどくさい性格だったっけ。
[☆☆☆☆]デュラララ!!×2 転 #15「縁は異なもの、味なもの」
渋い話だった。他のエピソードとのつながりは薄そうだが。
[☆☆☆]モンスター娘のいる日常 #02「ハーピーとケンタウロスのいる日常」
一話目に引き続き主人公が理不尽に傷つけられる展開には抵抗を感じる。蜘蛛ヒロインやEDの子たちが出てくるのは何話目ぐらいだろう。
[☆☆☆☆]六花の勇者 #02「初めての旅」
あれ、集合するまでこんなに時間かかったっけ。すっかり忘れているなあ。