2015年7月 #1

[☆☆☆☆☆]響け!ユーフォニアム #13(最終話)「さよならコンクール」

 いい緊張感だったしベタながらきれいにまとまった最終話だった。原作でいえばまだ一巻分しか消化していないのかな? だとしたら二期もありえそうだけど、どうなるだろう。
 まとめ。初期にこの作品に期待した路線は第12話の感想で書いた通りで、そういう方向には進まなかったわけだけどなんだかんだで楽しめたし、最近の京アニ作品にしてはひさびさに最後までつきあえた作品だった。

[☆☆]アクエリオンロゴス #01「叫べ!創声合体」

 絵がいまいち好みに合わない。ストーリーも現時点ではそれほど面白いとは思えず、前作も一クール目だけなら良かったけど二クール目はすごくがっかりさせられたので、今回もあまり今後に期待が持てない。

[☆☆☆☆]ガッチャマン クラウズ インサイト #01「contact point コンタクト ポイント」

 あいかわらず妙なノリの作品だなあ。つかみどころがわかりづらいというか。

[☆☆☆]Classroom☆Crisis #01「遅れてきた転校生」

 話の方向性がつかみづらかったけど、絵も話のノリも意外と嫌いじゃない……と感じたのは脚本担当が担当だからかね。

[☆☆]ケイオスドラゴン 赤竜戦役 #01「一殺多生」

 原作未読。絵もストーリーもいまいちでひたすら時間が長く感じられた第一話だった。

[☆☆☆☆☆]Charlotte #01「我 他人を思う」

 面白かった。主人公がクズだけどアホの子で嫌いになれなくていいな。すぐ報いを受けるし。何かと嫌われがちなヒロインの暴力も今回のこの話の流れだと実に妥当だし。そしてやはり後半にはシリアスかつ家族もの的な展開になりそうな要素もぶっこんでくるのね。続きも楽しみ。

[☆☆☆☆]城下町のダンデライオン #01「櫻田王家の9人きょうだい」

 原作未読。まあまあ。変な設定に面食らったけど絵は好みだし、三女のオロオロぶりが楽しかった。

[☆☆☆☆]戦姫絶唱シンフォギアGX #01「奇跡の殺戮者」

 あいかわらずの安定感。ただ、この作品も『なのは』と同じで、三期にもなったことでキャラが増え過ぎてさばき切れなくなってしまうのではという気が。

[☆☆☆☆]デュラララ!!×2 転 #13「汝の敵を愛せよ」

 あいかわらず臨也は人間LOVEだなあ。というか、本人の言う通り原点を思い出したという感じか。

[☆☆☆]乱歩奇譚 Game of Laplace #01「人間椅子(前編)」

 薄々わかってはいたけど江戸川乱歩作品は原案扱いというかちょっと名前を借りただけ的な扱いなのね。次回の解決編でどうまとめるか。

[☆☆☆☆☆]俺物語!! #13「今日は俺のおごりだ」

 ひさびさの姉さん当番回。砂の誕生日イベントはわりとあっさり通り過ぎたな。てっきり何かあるのかと思った。

[☆☆☆☆]境界のRINNE #14「デートではない!」

 水着姿と浴衣姿が可愛かった。アイドル幽霊少女はリアルに考えると切ないな。だからこういう軽いオチで正解なんだろう。前回からラブコメ臭が強かったけど、その流れは続くのね。

[☆☆☆☆☆]長門有希ちゃんの消失 #14「彼女の戸惑い」

 ここ数回出番が無かったのを取り戻すかのようなハルヒ当番回だった。過去の七夕の出会いはこちらの世界ではこういうことになっていたのか。