2015年6月 #2

[☆☆☆☆☆]俺物語!! #10「俺の山」

 あの状況で色ボケていられるとか、たくましいな大和。そりゃ猛男がそばにいれば安心感抜群だろうけどさ。

[☆☆☆☆]境界のRINNE #11「若社長就任式!?」

 ラブコメの波動が感じられる回だったけど、桜は恋愛感情を見せるようになると凡庸な印象のヒロインになってしまって個性が薄れそうなので、あまり恋愛要素は強くしないでほしいなあ。

[☆☆☆☆☆]グリザイアの楽園 #08「ブランエールの種IV」

 いろいろご都合主義だったり荒唐無稽だったりするのだけど、そういうものだと割り切って見れば勢いがあって面白い。原作もやってみたくなってきた。

[☆☆☆☆☆]ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 #46「DIOの世界 その2」

 ついに花京院退場。ところで花京院は承太郎たちと出会うまで自分以外のスタンド使いに出会ったことがないようだったけど(DIOを除いて)、スタンド使い同士は引かれあうの設定は……。まあこの設定が出たのは第四部からだから仕方ないね。

[☆☆☆]ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか #11「迷宮の楽園(アンダーリゾート)」

 前回のあのピンチな雰囲気はどこに……というぐらいぬるい雰囲気になっちゃったなあ。よくいえば展開に緩急がついていると言えるのかもしれないけど、ただのファッションピンチ展開だったのかよとしらける気分が無いでもない。

[☆☆☆☆☆]長門有希ちゃんの消失 #11「長門有希ちゃんの消失I」

 やはりオリジナル長門とつながることはなかったか。残念。

[☆☆☆☆]響け!ユーフォニアム #10「まっすぐトランペット」

 全員で投票して決める再オーディションって、そんなはっきり優劣がわかるほど差があるのだろうか。技術的には僅差だけど、コンクールで勝つにはこっちの方があってるとか、そういうのを考慮して決めたのかと思っていたのだけど。それにこの解決方法じゃ再オーディションでも麗奈が勝てばいいだろうけど、香織先輩の方が勝っちゃったらやっぱ先生ひいきしてたんだなということになっちゃって、結局先生への不信と部内のギスギス雰囲気はぬぐえない気が。かといって普通に麗奈が勝っちゃったら衆目の前でとどめをさされる香織先輩かわいそう。先輩本人はそういう結果も覚悟して再オーディションを希望したんだろうけどさ。

[☆☆☆☆]Fate/stay night[Unlimited Blade Works] 2ndシーズン #23「顕現」

 こうして見るとギルって優しいなという気が。雑種だの贋作者だの小僧だのと見下しながらも慢心ゆえとはいえなんだかんだで士郎につきあってやってるし。しかしこのルート、捕われのお姫様役がワカメというあたりが何とも残念(笑)