2015年6月 #1

[☆☆☆☆☆]俺物語!! #09「オレとトモダチ」

 いい友人同士だなあ。そして大和もどこまでもいい子だった。

[☆☆☆☆]境界のRINNE #10「堕魔死神(だましがみ)カンパニー」

 母ちゃんについては謎のままか。原作ではそのへん明らかになったのだろうか。

[☆☆☆☆☆]グリザイアの楽園 #07「ブランエールの種III」

 タナトスさん無双ですな。そして蒔菜カッコいい。ホレる。

[☆☆☆☆☆]ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 #45「DIOの世界 その1」

 ポルナレフの階段のシーンは何も知らないで見るとたしかにすごく不気味で恐ろしいのだけど、種を知ったうえで見るとすごくまぬけだな(笑) ヌケサクのシーンとか議員が車から出ようとする場面も同様。この恐るべきDIOの首から下の身体は本来はあのジョナサンの身体だったのにと思うと何とも複雑な気分。

[☆☆☆☆]聖闘士星矢 -黄金魂 soul of gold- #04「集結! 七人の神闘士」

 蟹と魚が普通にカッコよくて活躍するとは……。しかしあの娘さんはここで退場なのか。もったいない。

[☆☆☆]ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか #10「怪物進呈(パス・パレード)」

 唐突に出てきた感じのヘルメス組はどういう立ち位置のキャラなんだろう。最後のエルフさんの尻とブルマが素敵。

[☆☆☆☆☆]長門有希ちゃんの消失 #10「サムデイ イン ザ レイン

 静かに不穏な気配が染み入ってくる回だった。普通に考えれば頭を打ったことで情動に変化が出てるとかそんなとこなんだろうけど、オリジナル世界の長門とつながるのかとちょっと不安なような楽しみなような気がするな。

[☆☆☆☆]響け!ユーフォニアム #09「おねがいオーディション」

 緊張感の強い回だった。そんな中、おじけづく久美子の背中を押す麗奈はもうすっかり久美子の嫁。しかし前々から思っているのだけど、周辺校とくらべて吹奏楽部のレベルは低いという評価だったはずなのにオーディションしなければならないほど部員が大勢いるというのは変な気が。

[☆☆☆☆]Fate/stay night[Unlimited Blade Works] 2ndシーズン #22「冬の日、遠い家路」

 正直凛とのニヤニヤ描写よりもセイバーとのやりとりの方が印象的だった。やはりセイバーとももうすぐお別れか。