2015年5月 #5

[☆☆☆☆☆]俺物語!! #08「オレのトモダチ」

 一話で終わらず次回に続くのか。誕生日本番どうなる。弟か妹はどんなキャラになるか楽しみと言いたいところだけど、やりとりができるほど大きくなるまで作中時間は進まないだろうな。

[☆☆☆☆]境界のRINNE #09「カツラの無念とカボチャの誘惑」

 前半にちょろっと出てきた尻尾の付喪神はあれで成仏したのか。なんだかとってつけたようなエピソードだったな。桜がお芝居は下手というのはすごく納得。

[☆☆☆☆]グリザイアの楽園 #06「ブランエールの種II」

 まさかエンジェリック・ハウルのその後が描かれるとは思わなかった。『ひぐらし』を思い出してなつかしくなった。

[☆☆☆☆☆]ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 #44「亜空の瘴気 ヴァニラ・アイス その3」

 ポルナレフが実はイギーのことが好きだったというのはこれまでの話の中でもしっかり描かれているんだよなあ。文句をぶちぶち言いつつもいつもポルナレフはイギーのことを気にかけていたし。それだけに実にしみる場面だった。

[☆☆☆]ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか #09「鍛冶師(ヴェルフ・クロッゾ)」

 ようやく男キャラ追加。このにーちゃんのデレるのが早すぎる気がするけど、あまり周囲に壁を作らないタイプということかね。

[☆☆☆☆☆]長門有希ちゃんの消失 #09「その手を…」

 ラブコメの波動がひときわ強い回だった……と思っていたらなんという終わり方。これがタイトルの「消失」になるのかね。この作品もそろそろクライマックスということか。

[☆☆☆☆☆]響け!ユーフォニアム #08「おまつりトライアングル」

 いい最終回だった……と言いたくなるぐらい、ここがピーク感がすごい。

[☆☆☆]Fate/stay night[Unlimited Blade Works] 2ndシーズン #21「answer」

 やはりぶつ切れになった流れはどうにもならなかったな。それに本来なら地の文章で表現した内面描写をキャラの口から語らせているから、ことあるごとに棒立ちになって戦いの迫力が削がれる。むかし「stay night」ルートのアニメ版を見たとき、この作品はアニメとは相性が悪い原作なんだなと感じたものだけど、まさか10年近くたった今の映像技術をもってしても同じような感想を抱くことになるとは思わなかった。