2015年5月 #4

[☆☆☆☆☆]俺物語!! #07「俺の強さ」

 ひたすらバカップルがのろけているだけといった感じなんだけど、それが意外と楽しめているというか。ところで砂は前回あんなことがあったのによく平然としてられるな(笑)

[☆☆☆☆]境界のRINNE #08「ようこそ地獄へ!」

 お金の大切さがよくわかる回だった。いやまあ、この作品はどの回もそんな感じだけど今回はひときわということで。

[☆☆☆☆]グリザイアの楽園 #05「ブランエールの種I」

 雄二さん壁にあんな落書きしてるとか変なところで中二臭いね。蒔菜はスナイパー技能持ちの天才肌、さっちんも破壊工作の天才レベル、ジュビコは財力をもとにした情報収集でまだ見せ場がありそうだけど、あまねぇはお色気担当&運転手役ぐらいで、チルチルにいたっては基本的にアホの子でしかないわけで(心臓さんの力でワンチャンあるかどうかぐらいか)今後どう活躍するんだ……

[☆☆☆☆☆]ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 #43「亜空の瘴気 ヴァニラ・アイス その2」

 ヴァニラ戦開始直後の館を破壊しまくるチャリオッツの姿からするとポルナレフ一人引っぱるぐらいできそうなものだけど無理なのか。イギーが痛めつけられているシーンはもっとさっさと助けろよポルナレフ。そんなツッコミどころはあるけど、さすがに緊張感があって見ごたえのある回だった。しかしここまでやったならできればもうちょっと先まで進めてから次回につないでほしかったな。OPやEDを削ればいけたのでは。

[☆☆]ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか #08「英雄願望(アルゴノゥト)」

 前回あれほどしごかれていたのに一話であっさり退場な牛さんかわいそう。今回がうわさに聞く原作三巻の山場なんだろうけど正直それほど盛り上がれなかったな。原作で読んだらまた印象は違うのだろうか。

[☆☆☆☆☆]長門有希ちゃんの消失 #08「涼宮ハルヒの謀」

 風呂場のカメラワークが凝っていてすごかった。安易に光だの影だので隠すのでなく工夫が感じられて良いね。しかし今回の古泉はなんでこんなのにホモ臭いんだ。

[☆☆☆☆]響け!ユーフォニアム #07「なきむしサクソフォン

 眼鏡先輩の意外な黒さが印象的だった。黒さというか薄情さというか、とにかくこういうキャラだったのね。前回フラグが立っていた恋愛問題は思ったよりも早く表面化してきたなあ。

[☆☆☆]Fate/stay night[Unlimited Blade Works] 2ndシーズン #20「Unlimited Blade Works.」

 微妙。今回で決着までいかず、まさかの次回に続くとは。いや、ここのやりとりは大事だからカットは無しでというのはわかるけど、こんなところでぶつ切りにされたらせっかくの流れが台無しですやん。やはりここは一時間枠をとって続けて見たかった。しかしさすがのこの作品でもそんな贅沢な力の入れ方は無理だったか。残念。