2015年5月 #3

[☆☆☆☆☆]俺物語!! #06「俺のネガイ」

 イケメンがひどい目にあう作品だったのか。これはあたらしい。しかし顔だけでなく性格的にもいいやつなのに砂がかわいそう過ぎる気が。

[☆☆☆☆]境界のRINNE #07「ウサギ小屋の因縁」

 前回の化け猫もそうだったけど今回の悪魔も一見バカっぽいけどよくよく考えてみると怖いな。弱っているところにつけこんで死に追いやって地獄へと連れ去るわけだし。まあこの世界の地獄がどういうところなのかはよくわからんが。地獄というと恐ろしげなイメージがあるけど、この作品の世界観からすると意外といいところかもしれないし。

[☆☆☆☆☆]グリザイアの楽園 #04「カプリスの繭IV」

 長い過去編だったが面白かった。そしてようやく現代時間軸に戻ってきたか。ここまでほとんど出番が無いままだった五人のヒロインの活躍やいかに。

[☆☆☆☆☆]ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 #42「亜空の瘴気 ヴァニラ・アイス その1」

 前半のダービー戦決着まではギャグみたいなものなのにこの後半の絶望感の半端なさよ。こいつがまた恐ろしく強敵で、ここからいよいよ最終決戦本格的に開始な印象なんだよなあ。

[☆☆☆☆]ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか #07「剣姫(アイズ・ヴァレンシュタイン)」

 主人公目線ではメインヒロインのはずなのに(視聴者目線からすると紐神様がメインヒロインな印象だけど)今まで影が薄かったアイズにようやく出番がまわってきた回だった。アイズはこれはこれで可愛いな。天然娘萌え。もちろん紐神様も今までと変わらず可愛かったが。

[☆☆☆☆☆]長門有希ちゃんの消失 #07「ねがいごと」

 前にも感じたことだけどこっちのハルヒは比較的常識人で驚く。一方、こっちの長門は食欲強めキャラになっているのね。

[☆☆☆☆]響け!ユーフォニアム #06「きらきらチューバ」

 初心者チューバちゃんに恋の予感とは。なんとなくこの手の作品に恋愛要素はタブーのようなイメージがあったのだけど(『けいおん』の影響かな)どのあたりまでこの恋愛ネタは掘り下げられるのだろう。

[☆☆☆☆]Fate/stay night[Unlimited Blade Works] 2ndシーズン #19「理想の末路(こたえ)」

 凛の場面に行ったりアーチャーの場面に戻ったりと落ち着かなかったな。一方だけ進めると単調になってしまうというのはわかるのだけど。ところで冒頭の場面はアーチャーが契約して守護者になった場面だと思うのだけど、あの時点で投影の影響で白髪の色黒のムキムキになっているはずでは?