2015年5月 #2

[☆☆☆☆]俺物語!! #05「俺はニブイ」

 この話、一話完結かと思ったら次回に続くのか。そんな長いエピソードだったっけ?

[☆☆☆☆]境界のRINNE #06「祠の声」

 作画が不安定になってきた気が。ギャグみたいな話だけど真面目に考えるとけっこう怖い話だったな。入れかわって豹変した子どもとか家庭内暴力とか、逆に祠に封じ込められた子どもたちとか。こうして見てみると己の武力だけで化け猫を退治していた乱馬ってすごかったんだな。

[☆☆☆☆☆]グリザイアの楽園 #03「カプリスの繭III」

 ヤブイヌ小隊、メンバー全員濃いキャラしてていいなあ(狙撃が苦手で雄二に習っていたというあんちゃんは少々影が薄いが。他のメンバーが濃すぎるんだよな)。しかしダニーはいつのまにやら死んじゃうのか。いい男だったのに。

[☆☆☆☆☆]ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 #41「ダービー・ザ・プレイヤー その2」

 すぐさま野球ゲームのバッティングを極めちゃう承太郎さん。そりゃあこんなにすぐにマスターできるならテレビゲームなんてつまらなくてやる気もおきないだろうな。

[☆☆☆☆]聖闘士星矢 -黄金魂 soul of gold- #03「激突! 黄金聖闘士VS黄金聖闘士

 あいかわらずの聖闘士同士の内輪もめが笑える。蟹さんの台詞に力いっぱい同意してしまったわ。

[☆☆]ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか #06「理由(リリルカ・アーデ)」

 安っぽい不幸な境遇とそこからの救済話でしらけるだけだった。

[☆☆☆☆☆]長門有希ちゃんの消失 #06「Over the Obento」

 あれ、キョンって数学の成績悪かったっけ。なんとなくたいがいのことは無難にこなしていたようなイメージがあるのだけど。オリジナル版のキョンはどうだったっけ。

[☆☆☆☆]響け!ユーフォニアム #05「ただいまフェスティバル」

 マイナー実力校がたかだか数か月まともに練習しただけで上位校に見劣りしないほど上手くなりましたなんていわれても納得しづらいのだが。それよりも今回は高坂さんの謎の髪かきあげの場面が印象的だった。

[☆☆☆☆]Fate/stay night[Unlimited Blade Works] 2ndシーズン #18「その縁は始まりに」

 前回のアイアスもそうだったけど今回のフルスペックセイバーさん爆誕のシーンも迫力が足りない気が。全ルート中唯一セイバーが全力全開になれるところなのに(そのわりにそれほど活躍しないけど)。それにAパートとBパートのつなぎがすごく不自然だったのも残念。