2015年5月 #1

[☆☆☆☆]俺物語!! #04「うちの彼氏」

 いつぞやの鉄骨落下事件もそうだったけど今回の火事にしてもこの展開の唐突さはどうなんだという気が。そのへんはギャグとして割り切って楽しむべき作品ということかね。今後はそう思って見ることにしよう。ところで原作一巻には砂のお姉ちゃんの話とかもあった気がするのだけど、アニメではカットなんだろうか。

[☆☆☆☆]境界のRINNE #05「トイレの花子さん

 幼女がゲストヒロインということで薄い本の題材になりそうな回だった。もっともこの作品を扱う薄い本なんてめったに無いだろうけど。

[☆☆☆☆☆]グリザイアの楽園 #02「カプリスの繭II」

 雄二さんどこに行っても女の影がつきまとうのね。しかも一部の男からもモテモテだし。ある意味、雄二の人生ってひたすらそういった女や男たちに振り回されまくった人生なのでは。

[☆☆☆☆]ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 #40「ダービー・ザ・プレイヤー その1」

 ラスボスの館にまでやってきながら大真面目にテレビゲームで勝負しているのが笑える。でもこの勝負はこれはこれで熱いんだよな。

[☆☆☆]ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか #05「魔導書(グリモア)」

 今さらだけどこの作品、タイトルに反してダンジョンの存在意義が薄いな。ダンジョンの外で女に出会いまくりだし、ドラマもダンジョンの外で動くことが多いし。あと敵がすげーわかりやすい悪役なのな。

[☆☆☆☆☆]長門有希ちゃんの消失 #05「彼女の憂鬱」

 バレンタインの話かと思っていたら最後に一気にホワイトデーまで進むとは。てっきり長門へのお返しの中に「好きだ。つきあってほしい」と書かれたメッセージカードが入っているというオチかと思ったのだけど、そんなサプライズはなかったか。ところでこちらの世界においても過去にキョンがジョン・スミス発言をしていたようだけど、どんな意図があってそんなこと言ったのだろう。

[☆☆☆☆]響け!ユーフォニアム #04「うたうよソルフェージュ

 いい話だなあとは思うのだけど、やってることはごく基本的な練習で、顧問の指導方針も地道に基礎を繰り返すというごくありふれたもので、なのにそれをさも大げさに語られてもなあという気が。それにせっかく部員内であれこれ不満がくすぶっていたのに、ごくあっさりと簡単かつ勝手にまとまってしまったのが拍子抜け。もちろん今回のこれできれいさっぱり問題解決というわけではなく、今後まだまだ不満が噴き出してくるのだろうけどね。

[☆☆☆☆]Fate/stay night[Unlimited Blade Works] 2ndシーズン #17「暗剣、牙を剥く」

 残念ながらアイアスの場面は期待していたほどじゃなかったなあ。もっと原作のあの場面のBGMをガンガン鳴らして盛り上げてほしかった。音楽面に関してはいろいろ面倒で完全再現は難しいのかね。こうなると次のあの二人の決着の場面とかもどうなるかも気になる。それに原作をプレイしたときはアーチャーが「I am born…」と唱えたり、ランサーの宝具にまさかの盾の宝具で対抗するという展開に「えええええっ!?!?!?」と驚いたものだったけどその衝撃がなかったというか。いやまあ、既に原作プレイ済みでネタを知っているのだから衝撃が落ちるのは当然なんだけど、そこを何とかして補ってほしかった。贅沢な望みだけどさ。