2015年4月 #1

[クロスアンジュ 天使と竜の輪舞][☆☆☆☆☆]クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #25(最終話)「時の彼方で」

 面白かったけどAパートがエロゲ展開でBパートでラストバトル+エピローグというのは少々あわただしい印象だった。Aパートでラストバトル、Bパートでエピローグか、あるいは前回まででバトルは決着をつけて今回はまるまるエピローグぐらいの余裕がほしかったな。
 まとめ。主人公がゲスくてヒドかったりと近年のアニメではなかなか見られない型破りなタイプなところが面白かった。また人間関係がころころ変わったりとマンネリに陥らず展開が常に変転し続けたところも好印象。大真面目に見ればツッコミどころは多数あるのだけど、ネタ半分ぐらいの気持ちで見ればとても楽しい作品だった。スタッフの皆様、お疲れ様でした。

[蒼穹のファフナー][☆☆☆☆☆]蒼穹のファフナー EXODUS #13(最終話)「闇の中の未来」

 分割2クールとは聞いていたがこんなところで前半クール終了とは殺生な。しかも後半がまだ夏とは確定していないっぽいのがまたつらい。咲良とカノンにもチート能力が発動するのね。どちらもすげー強力なんだけど、反面、使いこなすのは難しそう。カノンの視る未来は絶望的状況が多そうで恐ろしいなあ。もっとも確定しているというわけではなく、現在の行動次第でいくらでも変えられるようだけど。そしてメタ的な見方をするならこんな重要能力を持ったカノンはかなり後半まで生存確定かな?
 まとめ。前作を見ていなかったので正直最初は全然期待していなくて、とりあえず一話目ぐらいは押さえておくか程度の気持ちで見始めたのだけど、すごくハマった作品だった。おかげで前作も見始めたぐらい。今期試聴作品中一、二を争うほど楽しめた。当然続きも大いに期待。

[☆☆☆]終わりのセラフ #01「血脈のセカイ」

 原作未読。この一話目だけだとプロローグ過ぎるので今後次第なんだろうけど、なんとなくあまり続きに期待できなさそうな予感。

[☆☆☆]ガンスリンガー ストラトス #01「戦端 もう一人の僕」

 原作はアーケードゲームらしいけど未プレイ。この一話だけだとなんだかよくわからん。

[☆☆☆☆]境界のRINNE #01「謎のクラスメート」

 原作未読。幽霊問題解決系かな。原作をちらっと見たときはそれほど面白そうに思えなかったので期待していなかったのだけど、いざアニメで見てみると意外と楽しめた。なんというか、主人公の女の子も男の子も変に取り乱したりせず終始わりと落ち着いていて、話の方向も人の死が関わっているわりにはへんにお涙ちょうだいな悲劇にしたりドロドロとしたものになったりせず、ゆるーく笑える安定した調子なのがいいね。

[☆☆☆]ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか #01「冒険者

 原作一巻のみ既読。女の子の服装がエロ可愛いのは良かったけど、それ以外の部分はいまいち。このペースからすると次の二話目あたりで原作一巻分終了? 聞くところによると原作三巻あたりが最初の大きな山場らしいけど、そのあたりまでつきあえるだろうか。

[☆☆☆]電波教師 #01「高校教師始めました」

 原作未読。型破りな教師の生徒の問題解決ものという古臭いテンプレそのままの作品でどこを楽しめばいいのかわからん。いやそりゃ王道も嫌いじゃないけど、それにしたってもうちょっとこの作品ならではの個性というものが必要なのでは。

[☆☆☆]長門有希ちゃんの消失 #01「大切な場所」

 原作一巻のみ既読。全員そうだけど特にキョンの顔のイメージが違うとか、ギャグがところどころ滑っているとか、そもそも根本的問題として長門がこんな饒舌かつ表情豊かになったら魅力半減だろとか、いろいろツッコミどころはあるのだけど、こんなものだと知っていたからか思ったよりは楽しめた気がする。

[☆☆☆☆☆]Fate/stay night[Unlimited Blade Works] 2ndシーズン #13「決別の刻」

 再開早々いきなり強力なラブコメの波動が。この作品でこんなラブコメ臭のするシーンがあるとは、とわかっていても驚いたわ。

[☆☆☆]プラスティック・メモリーズ #01「はじめてのパートナー」

 微妙。ヒロインがポンコツ可愛いのはけっこうなのだけど、こういう露骨なお涙ちょうだい系は苦手なんだよな。

[☆☆☆]魔法少女リリカルなのはViVid #01「セイクリッド・ハート」

 原作9巻まで既読。原作の方はマンネリに思えてきて途中で切ってしまったのだけど、アニメならまた違った印象で楽しめるのではないかと見てみたら、思った以上に原作そのままでアニメならではの良さというのが見つからなくてすごく微妙な印象だった。アニメはどのあたりまでやるのだろう。

[☆☆☆]レーカン! #01「わたし、視えるんです。」

 原作未読。微妙。多少は良いところや笑えるところもないではなかったけど、全体的に低予算臭が強くてあまり期待が持てそうにない。

[ジョジョの奇妙な冒険][☆☆☆☆]ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 #36「ホル・ホースボインゴ その1」

 始まりはホラーっぽかったのに後半は力いっぱいギャグだった。しかしたしかにこの状況からどうやってあの予言通りになるのだったっけ? このエピソードはあまり細かいところおぼえてないなあ。

[蒼穹のファフナー][☆☆☆☆]蒼穹のファフナー #16「朋友〜おかえり」

 ザイン無双回。しかしさすがに『EXODUS』とくらべると地味ね。一方、乙姫ちゃん無双回でもあった。