2015年4月 #2

[☆☆☆☆]俺物語!! #01「俺のものがたり」

 原作一巻のみ既読。まだ始まったばかりだけどとりあえず悪くはないアニメ化なのではないかと。じっくりと丁寧に描いているようだけど最終的にどのあたりまでアニメ化されるのだろう。

[☆☆]血界戦線 #01「魔封街結社」

 原作未読。いまいち。最初の回想と自分語りがやたらと長くてその時点でもううんざり。そのせいかそうじゃないかはわからないけど、その後の話もそれほど面白いとは思えなかった。

[☆☆☆☆]聖闘士星矢 -黄金魂 soul of gold- #01「よみがえれ!黄金伝説」

 アイオリアの声がさすがにふけているなあ。アスガルドが舞台とはなかなか面白い。ヒロインが意外に可愛かった。最後も続きが気になっていい引きだった。

[☆☆]トリアージX #01「PRESCRIPTION of HELL」

 原作未読。ようするに巨乳エロサービスシーンをつめこんだ仕事人か。巨乳サービスエロとガンアクションが売りなんだろうけど、どちらもすごく薄っぺらい印象で逆にげんなりする。あまり続きに期待が持てないなあ。

[☆☆☆]響け!ユーフォニアム #01「ようこそハイスクール」

 原作未読。どうも最近の京アニ作品とは合わないことが多いのでどうなることかと思ったけど微妙。さすがに絵はきれい。でも内容的には一話だけではプロローグ過ぎて判断しづらい。ただ、最初は吹奏楽部に関わることに消極的だった主人公が入部を決めるまでの心変わりには、もっと盛り上がるようなドラマを持ってきても良かったのではないかという気が。

[☆☆☆]やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 #01「何故、彼らが奉仕部に来たのか誰も知らない。」

 微妙。絵が変わるのは事前情報で知っていたけどこうして見てみると前のアニメ化のときの絵の方が好みだったな。それに前回のアニメ化のときは原作未読で気にならなかっただけかもしれないけど、原作既読の今回はかなりの駆け足で話を進めているのがわかって何とももったいない印象。

[☆☆☆☆]境界のRINNE #02「赤い輪の記憶」

 なんというかヒロインのこの淡々とした調子、前クールの『冴えカノ』の加藤を思い出す。リンネは要するに死神と人間のハーフってことかね。

[☆☆☆☆]ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 #37「ホル・ホースボインゴ その2」

 前回の変身したお兄ちゃんが爆発でふっとばされたオチもそうだったけど、今回も絵本の同じ箇所を銃弾が貫いて予知通りというのは曲解が過ぎる気が。絶対起こる完全な未来予知能力を出すなら主要登場人物の死とかそんな決定的なのを予知させず、必ず起こる未来を予知を利用していかに有利な状況を作り出すかという方向に持っていくべきだったのでは。このエピソードはそういうシリアスなのではなくあくまでギャグですってことなのかもしれないけど。

[☆☆☆]ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか #02「怪物祭」

 あれ、あたらしいナイフを渡してモンスターを倒すところまで一気に進めてしまうのかと思ったけどそこまでいかなかったか。あいかわらず神様可愛いけどストーリー的には微妙な作品という印象。

[☆☆☆☆]長門有希ちゃんの消失 #02「もろびとこぞりて

 ラブコメ臭が強かった。ハルヒは出てくるの早いな。まあ原作でも一巻のラストには出てきてたしね。

[☆☆☆☆☆]Fate/stay night[Unlimited Blade Works] 2ndシーズン #14「コルキスの王女」

 まさかアニメオリジナルでキャスターを召還したマスターとのエピソードを補完してくるとは。教会での綺礼とのやりとりでランサーのもとマスターについて言及してくる描写が入っているあたり、『hollow』のアニメ化も視野に入れているのかとちょっと期待してしまいますな。そして次回はついにあれか……