2015年3月 #5

[アルドノア・ゼロ][☆☆☆]アルドノア・ゼロ #24(最終話)「いつか見た流星 -Inherit the Stars-」

 主人公とライバルキャラのガチなぶつかり合いとかスレインを慕う部下たちの奮闘とか、部分部分では良かったところもあるけど、全体的に見るとなんじゃこりゃというか、やっぱこんな終わり方にしかできなかったというべきか。地球側と火星側の和平がすんなりいき過ぎだろという気もするけど、そのへんはスレインを悪役にしてスムーズにいったのかね。そしてそすんなふうに悪役を買って出るのがスレイン自身の望みでもあったということなのかな。しかしいくらアセイラムの望みとはいえ、あんなふうにひたすら隔離され閉じ込められ生き延びさせられても救われたことにならない気が……。まあしばらくして生きる気力を取り戻したら、何らかの偽装をして解放してやるつもりなのかもしれないけど。イナホは重度の機密を握ったまま軍人継続で、これはこれであまり幸せとは言えなさそう。一時期心配された目の使い過ぎで廃人化よりはましかもしれないけど。
 まとめ。主人公無双過ぎて展開が単調になりがちとか敵側も味方の大人たちも無能過ぎるだろとか、多々ツッコミどころはあったものの個人的にはまあまあ楽しめていたのだけど、終盤の展開は分割二クール追ってきた作品の最後がこれかと不満に思わざるをえない残念な形で終わってしまった作品だった。

[冴えない彼女の育てかた][☆☆☆☆]冴えない彼女の育てかた #11「伏線回収準備よし」

 加藤が大天使回だった。さすがメインヒロイン。倫也を助ける行動と、その後のオチの流れが非常にお見事。とはいえ次が最終回で美智留エピソードのラストなんだから、ここが加藤の最後の見せ場かね。

[冴えない彼女の育てかた][☆☆☆☆]冴えない彼女の育てかた #12(最終話)「波乱と激動の日常エンド」

 最後に二期制作決定の告知こなかったか。原作四巻までで終わるのは早い段階で予想できたので、ひょっとして実は分割二期で、後半に『GS』の内容を混ぜつつ原作七巻までやったらきりのいいところまでいけてちょうどいいなと予想していたんだけどな。
 まとめ。正直なところストーリー面は過分に都合のいい萌え要素が詰め込まれていて胸焼けがしそうなほどだったけど、映像面のサービス要素が充実していていちおう最後まで見れた作品だった。あと原作で読んだときはそれほど魅力を感じなかったのだけど、アニメで見ると加藤の天使ぶりがすごかった。先輩の黒スト描写も素敵だった。

[Gのレコンギスタ][☆☆☆]Gのレコンギスタ #26(最終話)「大地に立つ」

 率直に言って何がやりたんだかよくわからない最終話だった。これなら主要キャラは全員かそれに近いぐらい死亡して、戦いとは虚しいものだエンドの方が良かった気が……
 まとめ。正直なところ最初から最後まで何をやっているんだかよくわからん作品だった。それでも見続けたのは、なんというか昔の『ガンダム』が金曜の夕方ごろにやっていたときのような印象が懐かしく感じられたのと、あとはなんとなくの雰囲気で見ていたのだけど、それでも最終回はもうちょっときれいにまとめてくれると思っていたらこの終わり方とは残念。

[SHIROBAKO][☆☆☆☆☆]SHIROBAKO #24(最終話)「遠すぎた納品」

 最終話ということで万事がきれいに収まり過ぎな気もするけど、最後までいい作品だった。素晴らしい。唯一の欠点は最後に二期決定の告知がなかったことか。こういう作品こそ二期もあってほしいのだけど、これ以上ないほどきれいにまとまってしまったからなあ。ここから続けても蛇足になるかも。それでも見てみたい気もするが。
 まとめ。アニメ制作ものアニメということでどうなることかと思ったが、結果から言えば最初から最後までほとんど衰えることなく楽しめた作品だった。大満足。しいて言えば高校時代の五人がそろったところが少ないのがちょいと残念だったかな。もし二期があればそのへんに重点を置いてみてほしい。スタッフの皆様お疲れ様でした。

[ミルキィホームズ][☆☆☆]探偵歌劇 ミルキィホームズ TD #12(最終話)「The detective of the Opera

 強引にいい話っぽくまとめていたけど前後のつながりが適当すぎてなあ……。ある意味、今期を象徴するような最終話だったと言えるが。
 まとめ。最初の数話を見た時点では今期はいけるかと期待したのだけど、普通にいい話的なエピソードが多くて、この作品に求めていたものは得られなかった。残念。

[デュラララ!!][☆☆☆☆]デュラララ!!×2 承 #12(最終話)「艱難汝を玉にす」

 それなりに騒動を収めつつ次期への仕込みもあれこれ残した、なかなかいい区切り方だったかと。しかしこうして見るとこの作品って帝人中二病をこじらせる話だったのね。
 まとめ。まあまあ面白かったのだけど、途中で何話かだれたように感じられた回もあった。分割3クールとはなんとも気の長い話で。次期まで今クールの内容おぼえているかな。まあ多分次クール内で振り返りのための回想なども入れてくるだろうけど。

[クロスアンジュ 天使と竜の輪舞][☆☆☆☆☆]クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #24「明日なき戦い」

 タイトル回収。まさかそんな意味だったとは、というのと、まさかこんなところで回収してくるとはという二重の驚きが(笑) しかしモブには厳しいけど、意外なほどレギュラーキャラからは脱落者が出ませんな。この調子からすると次回最終回でもレギュラーキャラからは一人も脱落者は出なさそう。

[ジョジョの奇妙な冒険][☆☆☆☆]ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 #35「ダービー・ザ・ギャンブラー その2」

 原作のこのエピソード好きなので期待していたのだけど、規制で承太郎の口元が黒くなっててせっかくのいい場面が台なしだったのが残念。

[蒼穹のファフナー][☆☆☆☆☆]蒼穹のファフナー EXODUS #12「戦場の子供たち」

 カノンや咲良も出ることになるのか……。一騎世代全滅の危機が。真矢だけはド安定な印象だけど。そう考えると真矢は一騎や総士とは違った意味でチートキャラな感じ。一方、一騎と総士は救援に行ったものの、やはりザインとニヒトは使い勝手が悪いですな。今後もこんなふうに待機の場面が多くなりそう。