2015年3月 #4

[四月は君の嘘][☆☆☆☆]四月は君の嘘 #22(最終話)「春風」

 う〜む、やはりこういう終わりかたか。原作の最終話も軽く目を通していたけど、思ったよりも最後の演奏からすぐそのままあの最終話につながっていたのね。もうちょっとなんやかんやあるのかと思ってた。手術を受けて、希望があるかのように見せかけて、実はその反対で死亡エンド直行とはなかなか意地が悪い。Bパートまるまるこれまで積み上げてきたかをりとの思い出の振り返りは感慨深くて良かったけど、渡が好きだってのは嘘ですってのはわかっていたことだけどひでー話だなという気が。このへんもうちょっとましな設定にできなかったのだろうか。最後に1クール目のOPが演出として流れるかなーと思っていたのだけどEDの方だったな。
 まとめ。正直やたらとトラウマ回想描写が多かったりポエムが多かったりで合わないかと思ったけど、映像のカラフルさやBGMのおかげかなんだかんだで最後までつきあえたし、見て良かったと思えた作品だった。

[アルドノア・ゼロ][☆☆☆]アルドノア・ゼロ #23「祈りの空 -The Unvanquished-」

 姫様がクルーテオ息子との婚約なんぞ発表しても火星騎士連中からしてみれば「え、このまえスレインとの婚約発表したばっかじゃん。なに言ってんの?」という印象にしかならんと思うのだが。これ、最後の終わり方が見えねーな。目による脳への負担がヤバいイナホはどうなるのか、スレインがやたらと地球に好戦的になったのは何故なのか、姫様との恋愛事情はどうなるのか。まとめ切れるのか。劇場版とかは勘弁してほしいんだけど。

[クロスアンジュ 天使と竜の輪舞][☆☆☆☆☆]クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #23「ゆがむ世界」

 錯乱した一般人を容赦なく撃ち殺すアンジュはぶれないなあ。そこらの他の作品なら一般人には手出ししないだろうに、きっちり今までの話の流れの通りの性格を貫くこの作品のこういうところ好きよ。シルヴィアがいきなり立って歩けるのは、今まで歩けなかったのは精神的な理由からというのを考慮しても筋肉が衰えてるだろというツッコミどころがあるのだけど、まあそのへんは姫様生活からいきなり過酷な兵隊生活にもすぐに順応したアンジュの妹だからということで(笑) 最後はそれぞれの因縁の相手にマッチングして盛り上がるいい引きだった。

[冴えない彼女の育てかた][☆☆☆]冴えない彼女の育てかた #10「思い出とテコ入れのメロディ」

 いくらエロ可愛い格好の美少女でも、人のものを勝手に捨てたり、近所迷惑をろくに考えず大音量を出すのはちょっと引くなあ。前回までは英梨々ルートだったのにもう突き落とされる滑り台っぷりよ。そんな英梨々を容赦なく弄る先輩はほんと英梨々のことが大好きだな。原作の『GS』を読んだ後だとなおさらそう思えてしまう。

[Gのレコンギスタ][☆☆☆☆]Gのレコンギスタ #25「死線を超えて」

 大気圏突入時にだれか死ぬかと思ったけどだれも脱落しなかったのは意外。次で最終話か。あまりまとまる気がしないなー。というか、ここからどうなったらきれいにまとまったと思えるのか想像がつかん。

[ジョジョの奇妙な冒険][☆☆☆☆☆]ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 #34「ダービー・ザ・ギャンブラー その1」

 さすがダービー戦は直接的なバトルじゃないけどメンタル面での駆け引きがすごくて面白い。真っ先にギャンブル勝負に応じるのがジョセフというのもいかにもらしい感じ。勝負内容のグラスとコインもこんな単純なのに、これほど見ごたえがあるんだからすげえわ。しかしここで負けちゃうのは老いを感じさせるというか。まあ『ジョジョ』は主人公であっても負けるときは容赦なく負ける作品なんだけどさ。

[SHIROBAKO][☆☆☆☆]SHIROBAKO #23「続・ちゃぶだい返し」

 監督が原作者と話し合いに向かうあたりの流れはギャグ過ぎてちょっと残念。問題の解決も担当編集がネックでしたという何をいまさらというかわかりきったオチだったのもがっかり。もっともそのへんをあまり複雑でドロドロした展開にしてもつらいだけだから、これぐらい単純さっぱりの方がいいのだろうけど。逆についにずかちゃんに出番がめぐってきた終盤の流れは良かった。特にずかちゃんの演技を見守る宮森の表情が非常に素晴らしいね。ただ、急にチャンスの大役がめぐってきたわりにはずかちゃんがえらく落ち着いて対応していて違和感が。そのへんは少々駆け足な印象だったかな。次が最終話ということで仕方なかったのだろうけど、できればもっと尺をとってじっくりずかちゃんの心情などを描いてほしかった。それにこれで高校時代の五人組全員が夢へと近づきましたとある程度話がまとまってしまったことで逆に二期への可能性が薄れてしまった気が……

[蒼穹のファフナー][☆☆☆☆☆]蒼穹のファフナー EXODUS #11「変貌」

 対価取立のお時間ですね。描写がないところでもけっこう頻繁に出撃しているようだし、そのたびにあんな力を行使しているのだからそりゃこうなっちゃうよなあというか。相手のことも自分たちのことももっと理解しなければならないと織姫が言っていたけど、まだまだ自分たちの身に起こっていることを知るのはこれからということか。

[ミルキィホームズ][☆☆☆☆]探偵歌劇 ミルキィホームズ TD #11「愛の器」

 いい最終回だった……かと思ったらもう一話あるけど何するんだろう。

[デュラララ!!][☆☆☆]デュラララ!!×2 承 #11「覆水盆に返らず」

 チンピラ同士の抗争がメインの回はあまり面白くないな。最後のセルティは可愛かったが。