2015年2月 #4

[アルドノア・ゼロ][☆☆☆☆☆]アルドノア・ゼロ #19「楽園の瑕 -Here to There-」

 おお、今まで火星騎士側はアルドノアパワーにおごりまくって、一人ずつしか襲撃してこないというのがツッコミどころだったけど、ついに同時複数襲撃というこの展開がきたか。いい盛り上がりだ。このピンチをどうしのぐのか。一方、スレインは飛ぶ鳥を落とすような勢いなんだけど、それが姫様の望んだ道ではないと自覚しているのが悲しいね。姫様はいちおう目覚めたもののさすがにまだ本調子じゃないのか。完全復活したとき何が待ちうけているのか楽しみ。

[クロスアンジュ 天使と竜の輪舞][☆☆☆☆☆]クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #19「時の調律者」

 薄い本のネタもとになりそうな回だった。まあ直接的過ぎて逆にネタにしづらいかもしれんが。クリスは何よりも友達が大事系キャラだったのね。ここまで見てようやくこういうキャラだったのかとわかったわ。

[冴えない彼女の育てかた][☆☆☆]冴えない彼女の育てかた #06「二人の夜の選択肢」

 さすが先輩メイン回だけあってサービスシーンが非常に豊富だった(笑) しかし悲しいかな、ここまでやっても結局倫理君は先輩に堕ちてくれないんだよな。こうなるともうどう転んでもくっつくことはありえんだろという気が。

[Gのレコンギスタ][☆☆☆☆]Gのレコンギスタ #21「海の重さ」

 海に穴開けた敵がそれをふさぐため自滅して退場とか斬新な展開だな。残り話数少ないと思うのだけど本当にまとまるのだろうか。

[四月は君の嘘][☆☆☆☆☆]四月は君の嘘 #18「心重ねる」

 幼女にドSな態度で接するとは素晴らしいな。……というのは置いといて、いい回だった。今までで一番素直に、文句なしに楽しめた気がする。前半は凪との演奏を重点的に描き、後半はかをりへの答えを出していて、とても見ごたえがあった。はたして再びの二人の共演はかなうのか。

[ジョジョの奇妙な冒険][☆☆☆☆☆]ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 #30「「バステト女神」のマライア その1」

 さすが脚がグンバツの女。脚線美がエロくて良かった。しかし原作で読んだときから思ってたけど、たしかに状況次第ではかなり厄介なんだけど、使い勝手は悪そうなスタンドだよな。

[SHIROBAKO][☆☆☆☆☆]SHIROBAKO #19「釣れますか?」

 いいおっさん回だった。しかし番組開始当初からそうだったとはいえ宮森の妄想癖はヤバいレベルな気が(笑) おっさんたちの生き様がかっけえ一方で夢が見れなくなった平岡の発言も同じ回に入っているのがまたよくできているというか。帰ってきた矢野さんはやはり頼りになるなあ。一クール目から出てた登場人物だけどここにきてようやくどういう人物か見えてきた気がする。

[蒼穹のファフナー][☆☆☆☆☆]蒼穹のファフナー EXODUS #07「新次元戦闘」

 いいクライマックスだった。この作品ももうそろそろ最終回か……と思ったらまだ第7話でしたって感じの盛り上がりよう。まあ毎回ラストに入るポエムからして、むしろここで終わっておけばめでたしめでたしで良かったのにね、という展開になりそうだが。そういう意味では、やはりまだまだこれからか。

[デュラララ!!][☆☆☆]デュラララ!!×2 承 #07「モスクワは涙を信じない」

 動きがすっげえカクカクで残念。内容の方もヴァローナ回だったみたいだけど、いまいちヴァローナのキャラの立て方が弱い気が。