2015年3月 #1

[アルドノア・ゼロ][☆☆☆☆]アルドノア・ゼロ #20「名誉の対価 -The Light of Day-」

 意外とマズゥールカさんが優秀だった。スレイン側の体制崩壊の兆しが見えてきた一方、イナホの方も義眼を使いまくったせいで副作用が出てきているのね。この作品もそろそろ終盤だなあ。

[クロスアンジュ 天使と竜の輪舞][☆☆☆☆]クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #20「神の求魂」

 エロ度の高い回だった。反面、内容の方はあまり進んでいない気が。いやまあ、ヒルダとタスクの協力体制とか、ロザリーがクリスを意外と大事に思っていることとか、ジルの正式な解任とか、それなりに進んだ要素もあったけどね。それよりも次回予告が気になった。あの予告からするとまさか次回は……

[冴えない彼女の育てかた][☆☆☆]冴えない彼女の育てかた #07「敵か味方か新キャラか」

 作画いまいち回がアニメ初登場回になってしまうとは、さすが出海ちゃんやで。どこまでも不遇な子……

[Gのレコンギスタ][☆☆☆☆]Gのレコンギスタ #22「地球圏再会」

 マニィがマスクのもとに戻ったわけだけど、えらくあっさり戻ったな。というか、この作品は初期のころからやたらと無雑作に他勢力に移動する人物が多くて驚く。ベルリからしてそんなだし。

[四月は君の嘘][☆☆☆☆]四月は君の嘘 #19「さよならヒーロー」

 武士回かな。武士が公生へのこだわりとの決別をはたして、いよいよこの作品も終わりが近いことを感じさせる。次回はこのまま絵見回かと思ったけど、予告からすると椿回?

[ジョジョの奇妙な冒険][☆☆☆☆☆]ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 #31「「バステト女神」のマライア その2」

 いやあ素晴らしく笑える回だった。しかしこいつら身体頑丈過ぎだろ。車にのしかかられても平気なアブドゥルに、そんなアブドゥルとジョセフにはさみ込まれても生き残っている敵の女って。しかもアブドゥルとジョセフ、けろっとした様子で朝食に戻るとかすげえ平常心だわ。

[SHIROBAKO][☆☆☆☆☆]SHIROBAKO #20「がんばりマスタング!」

 喧嘩のやりとりが生々しい回だった。作中では基本的にはわりと和気あいあいとしているけど、実際はああいう光景なんて珍しくもないんだろうな。あとりーちゃんの電車内でのつぶやきが、芸達者っぷりに驚きつつも内面に抱えたドロドロしたものが垣間見えてびびったわ。

[蒼穹のファフナー][☆☆☆☆☆]蒼穹のファフナー EXODUS #08「平和を夢見て」

 前回は派手にバトルしたぶん今回はつなぎ回だったけど、それでもいろいろしみじみとするものが。総士と芹のやりとりとか、芹のベッドで寝てる織姫とか(そして寝相が悪くて芹を蹴り落とす織姫とか)、出発前の一騎と父のやりとりとか総士と織姫のやりとりとか。今度は島の外が地獄か。織姫が一騎と総士を送り出すぐらいだしなあ。真矢がやたらと状況判断が早いのは例のなんだかわかっちゃう能力のためか。終盤さらっと描かれたけど、まさかエメリーはあれで退場?

[ミルキィホームズ][☆☆☆☆]探偵歌劇 ミルキィホームズ TD #08「謎解きはそれがやっぱりお約束!の前後に」

 この作品にしては比較的まともな回だった気が。というか今期は意外とまともな話が多いな。そしてまさか今になって小林先生が出てくるとは思わなかった。

[デュラララ!!][☆☆☆]デュラララ!!×2 承 #08「色男、金と力はなかりけり」

 チンピラ同士の抗争には興味がないので今回の展開はもの足りないなあ。