2015年2月 #3

[アルドノア・ゼロ][☆☆☆☆☆]アルドノア・ゼロ #18「深い森を抜けて -The Rose and the Ring-」

 Cパートへのつなぎ方が上手いなあ。スレインの決闘相手の特殊機能はファンネルか。スレインがさすがに一気に出世し過ぎだろうという気がするが、まあそのへんはアニメだからとスルーするしかないな。そんな時間かけてられないしね。

[クロスアンジュ 天使と竜の輪舞][☆☆☆☆☆]クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #18「決別の海」

 決別というのはジルとの決別か。なかなか同じ勢力に安住せず、あっちこっちと動きまわることによって話が転がるので退屈しなくていいな、この作品は。

[冴えない彼女の育てかた][☆☆☆]冴えない彼女の育てかた #05「すれ違いのデートイベント」

 前回に引き続きアニメで見ると主人公がきついなー。逆に加藤はアニメだと魅力が格段に上がるが、そのせいでなおさらどこが「冴えない彼女」なの? という印象に。まあ原作からしてそんな印象だけどさ。

[Gのレコンギスタ][☆☆☆☆]Gのレコンギスタ #20「フレームのある宇宙」

 前回Gセルフを奪われたかと思えばあっさり取り戻しちゃったな。もうちょっとアルケインでの活躍を見たかった気もする。

[四月は君の嘘][☆☆☆☆☆]四月は君の嘘 #17「トワイライト」

 なんだかロリ少女がどんどん第二ヒロインっぽくなってきてる気が。椿の立場は。やはり幼なじみヒロインは敗北する定めなのか。一方、渡はイケメンだなあ。薄々は気づいているのね。まあ、はたから見りゃバレバレだしな。

[ジョジョの奇妙な冒険][☆☆☆☆☆]ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 #29「「アヌビス神」その2」

 前半と後半のギャップがすさまじい。アヌビス神ってこんなギャグキャラだったのか。強さの印象ばかり残っていてすっかり忘れてた。

[SHIROBAKO][☆☆☆☆☆]SHIROBAKO #18「俺をはめやがったな!」

 今まで様々なトラブルを乗り切ってきた宮森も悪いことが重なって追い詰められどうしようもなくなった時、ついに帰ってくる彼女。ベタながらいい終り方だわ。社長はひたすら飯ばっか作ってる人のように見えて、実はやっぱりすごい人なのね。

[蒼穹のファフナー][☆☆☆☆☆]蒼穹のファフナー EXODUS #06「祝福のとき」

 島の外の世界ってこんなふうになっているのか。一方、島ではおっかないロリが覚醒。目覚めたときのやたらとマニアックな格好にふいた。いやまあ、全裸だとまずいからという苦肉の策だったのかもしれないけどさ。しかしもっと後半のどうしようもなくなった状態までおあずけかと思っていた一騎と総士の出撃をもうこの段階で持ってくるとは。まさか出番は途中までで後半には退場してたりしないだろうな。

[ミルキィホームズ][☆☆☆]探偵歌劇 ミルキィホームズ TD #07「黄色いキャラはいかに改装されたか?」

 きれいなネロ回とは。普通にいい話でもの足りないなあ。スルーされたかと思われたガノターラ国での置き去り事件を伏線として活用したのは良かった。

[デュラララ!!][☆☆☆☆]デュラララ!!×2 承 #06「闇夜に烏」

 いろいろ不穏な気配を感じさせるけど話に動きはあまりなかったかな。ところで帝人の部屋はなんであんなボロボロで、しかも物がなくてガラガラなんだ。極貧生活を送っているとかそんな設定は無かったと思うのだけど。……と思って確認してみたら、一人暮らしを始めて生活費は自分で稼ぐようにしてるからか。そんな設定あったんだな。すっかり忘れてた。