2015年2月 #2
[アルドノア・ゼロ][☆☆☆☆☆]アルドノア・ゼロ #17「謀略の夜明け -The Turning Wheel-」
一期ではほとんど機能しなかったけど艦長と大尉のフラグはまだ有効なのか。てっきり副長は捕虜になった火星騎士とフラグが立つのかと思ったけど、さっさと脱走してしまって残念。イナホが逃亡させる姿を目撃したインコの今後の動きやいかに。とまあこんなふうにバトルはないけど人間関係にいろいろ動きがあって面白かった。
[クロスアンジュ 天使と竜の輪舞][☆☆☆☆☆]クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #17「黒の破壊天使」
サリアたちの境遇はまあ予想通り。最終的にまた味方になるのか、それともこのまま敵として散っていくかどちらになるかな。
[Go!プリンセスプリキュア][☆☆☆☆]Go!プリンセスプリキュア #02「学園のプリンセス!登場キュアマーメイド!」
順調に二人目追加。この調子で次回三人目追加かと思ったらいったんお預けのようで。三人目の追加はどういう形になるだろう。
[冴えない彼女の育てかた][☆☆☆]冴えない彼女の育てかた #04「予算と納期と新展開」
主人公の鬱陶しさが際立って感じられた回だった。加藤のステルス加減は良かったのだけど、やはりBパートでは目立ってたな。というか、こうしてアニメで見るとちゃんと加藤が埋もれないように出番をちょこちょこ入れてるんだなと再確認。
[四月は君の嘘][☆☆☆☆]四月は君の嘘 #16「似たもの同士」
ひさびさにかをりの出番が多めなのは嬉しかったのだけど、そこかしこにヤバそうな気配が漂っていて怖くなるな。逆に前回から登場した幼女は公正をふりまわし雰囲気を明るくする癒し枠といった感じ。まあそれだけではないようだが。
[ジョジョの奇妙な冒険][☆☆☆☆☆]ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 #28「「アヌビス神」その1」
この刀剣スタンドしゃれにならない強敵なんだよなあ。そんな前回と打って変わってシリアス色が強い中、唐突に流れたナレーションに笑った。
[SHIROBAKO][☆☆☆☆☆]SHIROBAKO #17「私どこにいるんでしょうか…」
一難去ってまた一難とトラブルがありつつもなんだかんだで上手く乗り切っていくみゃーもりの優秀さおそるべし。これで二年目とは。
[蒼穹のファフナー][☆☆☆☆☆]蒼穹のファフナー EXODUS #05「新世界へ」
ついに旅立ったわけだけど、今後は舞台が二つに分かれるのか。旅立ち組が戻ってくるのはいつごろになるだろう。……というか、戻ってこれるのか。
[ミルキィホームズ][☆☆☆]探偵歌劇 ミルキィホームズ TD #05「キャロルの身代金」
この作品にしては比較的シリアス寄りでいい話風味な回だった。しかしこの作品に求めているのはこういうのじゃないというか、もっと狂気をぶっこんでくれてもいいのよ。
[ミルキィホームズ][☆☆☆]探偵歌劇 ミルキィホームズ TD #06「すべてがF5になる」
今回もぬるい内容だった。