2015年2月 #1

[Go!プリンセスプリキュア][☆☆☆]Go!プリンセスプリキュア #01「私がプリンセス!?キュアフローラ誕生!」

 なんというか冒頭のシーンを見てると『アキハバラ電脳組』とか『少女革命ウテナ』といった懐かしい作品を思い出しますな。まあ前期のプリキュアも思い出したけど(笑) 内容の方はごく普通。テンプレ通り。絵は今回も微妙というかあまり好みじゃないかな。

[アルドノア・ゼロ][☆☆☆☆☆]アルドノア・ゼロ #16「熱砂の進撃 -Soldiers' Pay-」

 ついにお姉ちゃんと大尉も出てきたか。大尉のトラウマ問題はまだ怪しいところもあるもののいちおう実戦の場に立てるようになったのね。スレインは着々と地位を上げてるなあ。

[艦隊これくしょん][☆☆☆]艦隊これくしょん -艦これ- #04「私たちの出番ネ!Follow me!」

 ギャグ回かと思ったがいちおうちゃんと前回の流れをくんだ回だったか。しかし鬱っぽい雰囲気になりそうなところをギャグで緩和し、最終的に何とか胸の痛みを乗り越えてという流れがやりたいのはわかるのだけど、ギャグがぴんとこなくてあまり笑えなかった。

[クロスアンジュ 天使と竜の輪舞][☆☆☆☆☆]クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #16「共鳴戦線」

 あいかわらずフリーダム過ぎるな、この作品は。比較的シリアス気味だったBパートも気合で機体の修理ができてしまうあたり『グレンラガン』かな。螺旋パワーですねわかります。

[冴えない彼女の育てかた][☆☆☆]冴えない彼女の育てかた #03「クライマックスはリテイクで」

 この作品、やっぱストーリーはいまいちね。加藤が早くもデレているように見えてしらける。まあ原作からしてこんなものだし、いちおうあれでもまだデレてないらしいけど。2話ぐらいにフラットの方がいいなあ。今回みたいに協力的だとよくあるデレヒロインみたいで面白味が足りない。

[Gのレコンギスタ][☆☆☆]Gのレコンギスタ #18「三日月に乗れ」

 今回もごちゃごちゃしてて何が何やら。とりあえず各勢力ともGセルフをほしがってたのはわかった。

[四月は君の嘘][☆☆☆☆]四月は君の嘘 #15「うそつき」

 あらたな幼女登場。この出会いは何をもたらすのか。そしてかをりは本格的にヤバそうになってきましたなあ。終わり方が重かった。

[ジョジョの奇妙な冒険][☆☆☆☆☆]ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 #27「「クヌム神」のオインゴと「トト神」のボインゴ

 このエピソードはこの作品の中で屈指のギャグ回だよな。しかし承太郎、本当にあんな隠し芸もっているのか。承太郎があやしいことに気づいたポルナレフとジョセフが嫌がらせに無茶ぶりしているのかとも思ったけど、その後の病院に到着したときのやりとりからするとマジで気づいてなかったみたいだしなあ。

[SHIROBAKO][☆☆☆☆☆]SHIROBAKO #16「ちゃぶだい返し」

 無粋なことを言ってしまえば最終的にゴスロリ様のアドバイスで方向性が見えてきたり、担当編集を追い詰めて原作者とのやりとりをしやすくするなんてことができるならもっと早い段階でしろよという気もするけど(ある程度自力で乗り越えるべきだからゴスロリ様はしばらく見守っていたのだろうけど、もうちょっと早く介入しても良かった気も)いい話だった。ハイハイうなずいているだけではいけないとか、ゴスロリ様ぐらいの人でも「武装」が必要なことがわかったりとか、監督が意外とまっとうに監督しているところとか。

[蒼穹のファフナー][☆☆☆☆☆]蒼穹のファフナー EXODUS #04「継承者たち」

 新世代三人組お披露目回といった感じ。パイロットスーツがエロかった。実はこれ、尻アニメだったのか……なんていってられないほど不吉な予感がプンプンな暗さだな。この三人の行く末やいかに。

[デュラララ!!][☆☆☆☆]デュラララ!!×2 承 #04「人の踊るときは踊れ」

 とりあえずこれで一区切りかな。次回からはより大きな騒動の始まりか。

[夜ノヤッターマン][☆☆☆☆☆]夜ノヤッターマン #03「俺たちは天使じゃないけど天使のフリをする」

 衣装が正式なものになり、仲間も二人加わってここからが本番といった感じかね。