2015年1月 #4

[ISUCA][☆]ISUCA #01「邂逅」

 原作未読。10年以上前のB級以下エロOVAかと思うような内容だった。

[アイドルマスター][☆☆☆☆]アイドルマスター シンデレラガールズ #03「A ball is resplendent, enjoyable, and」

 てっきり失敗フラグかと思ったけど無事成功したか。まあ学園アイドルだった『ラブライブ』と違って、こっちは失敗するとシャレにならなそうだからなあ。しかしそんなふうに失敗するかもと思えたからこそ、緊張感が強くなり、その反動として成功したときの喜びが倍増して良くなったのかなと。

[アルドノア・ゼロ][☆☆☆☆☆]アルドノア・ゼロ #15「旋転する罠 -Toll for the Brave-」

 スレインのキャラがより強く立ってきたなあ。しかしスレインの機体の未来予知能力はチート過ぎませんかね。かなり先の未来まで予知できるようだし。

[艦隊これくしょん][☆☆☆☆]艦隊これくしょん -艦これ- #03「W島攻略作戦!」

 まさか退場者が出るとは。てっきりぬるい日常もの系のノリで、たまにバトルをはさんだりしつつもほんの軽い味付け程度で、ずっと明るい雰囲気でいく作品かと思ってた。

[クロスアンジュ 天使と竜の輪舞][☆☆☆☆☆]クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #15「もう一つの地球」

 あらかたの世界の秘密は見えてきたな。悪いのはだいたいエンブリヲということで。しかしアンジュとサラが出会った時に見せた平行世界的な描写は何だったのだろう。そのへんはまだ何か秘密があるのかね。ずっとおあずけのままのもとの世界でサリアたちがどうなったのかもまだまだ気になるところ。

[幸腹グラフィティ][☆☆☆☆]幸腹グラフィティ #03「ショクショク、トロッ。」

 オムライスだけで何種類作ってるんだ。ところでなんでこれ登場人物を中学生設定にしたんだろう。普通に高校生か大学生でも良かったと思うのだけどな。

[冴えない彼女の育てかた][☆☆☆☆]冴えない彼女の育てかた #02「フラグの立たない彼女」

 原作の一巻からしてそうだったけど加藤は十分キャラが立っているよな。可愛いやん。リアルに考えるとこの子の身の安全だいじょうぶかなと不安になるレベルだけど。

[Gのレコンギスタ][☆☆☆]Gのレコンギスタ #17「アイーダの決断」

 すさまじくこんがらがったやりとりをしていたかと思えば最終的に掃除回としてまとまるとは。あいかわらずこの作品はカオスだわ。

[四月は君の嘘][☆☆☆☆]四月は君の嘘 #14「足跡」

 椿回ですな。椿のこれまで積み重ねてきた時間と想いがあふれ出るような話の流れが良かった。

[ジョジョの奇妙な冒険][☆☆☆☆☆]ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 #26「「愚者<ザ・フール>」のイギーと「ゲブ神」のンドゥール その2」

 イギーの扱いがかなりひどいな承太郎さん。そりゃ生きるか死ぬかの瀬戸際だってのはわかるが。ンドゥールは強かったなあ。こいつのことは原作で読んだときからかなり記憶に残っているわ。最後の散り様も印象的だし。「悪には悪の救世主が必要なんだよ」とか。

[純潔のマリア][☆☆☆☆]純潔のマリア #02「世界に対す」

 この作品は魔女無双というわけにはいかず天使が介入してくるんだよなあ。原作がどんなふうに終わったか知らないのだけど、最終的にどうまとめるのだろう。

[SHIROBAKO][☆☆☆☆☆]SHIROBAKO #15「こんな絵でいいんですか?」

 アニメ作りってこうして見るとやたらと打ち合わせが多いのね。うわあ、面倒くせえ。そしてこれだけ多くの人間が関わってるのだからそりゃ一大プロジェクトだよなあというか。いやまあ、どんな仕事でもこんなもんだろと言われりゃそうだろうけど。ところで今回、何気にかなりのテンポで時間が経過している? 入社式をやっていたかと思ったらもう初夏か梅雨あたりまで進んでいたようだし。最後はついに来るべきものが来ちゃったなあ。やはりそう上手くはいかないか。

[蒼穹のファフナー][☆☆☆☆]蒼穹のファフナー EXODUS #03「対話の代償」

 細かいところはよくわからんが戦力が増強したということかな。しかし「これでもっと戦える」というあたり戦力UPは決して喜ばしいだけのものではなく、むしろ不安を煽るようなものであるのはよくわかった。

[ミルキィホームズ][☆☆]探偵歌劇 ミルキィホームズ TD #04「一発屋シテミル」

 今回は笑えるところがほとんどなくていまいちだった。

[デュラララ!!][☆☆☆☆☆]デュラララ!!×2 承 #03「泣き面に蜂」

 この作品では殺人鬼ぐらいだったらあっさり登場人物その一ぐらいに埋没してしまうほど濃いキャラばかりなのがすげーわ。

[夜ノヤッターマン][☆☆☆☆]夜ノヤッターマン #02「ヤッターマンにデコピンを」

 今のところ絶望的な状況でしかないけど、さてここからどうやって逆転に持っていくのか。とりあえずは最後の出会いが何をもたらすかだな。