2015年1月 #3

[ジョジョの奇妙な冒険][☆☆☆☆☆]ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 #25「「愚者<ザ・フール>」のイギーと「ゲブ神」のンドゥール その1」

 あいかわらずやたらとテンションが高くて面白い。しかしわかっていたこととはいえ花京院は再開早々退場とは。

[純潔のマリア][☆☆☆☆]純潔のマリア #01「完全なる乙女」

 原作一巻のみ既読。正直原作の方はどこを楽しめばいいのかよくわからなくていまいちな印象だったけど、アニメで見るとなかなか楽しめた。

[聖剣使いの禁呪詠唱][☆☆]聖剣使いの禁呪詠唱 #01「転生せし者」

 原作五巻まで既読。もともとわざと中二的な設定を集めて作った作品なのはわかっていたけど、こうしてアニメで見るときっついわあ。冒頭のシーンはおぼえのないものだったけど、原作のどのあたりまでやるのだろう。

[夜ノヤッターマン][☆☆☆☆]夜ノヤッターマン #01「世界は真っ暗闇」

 思ったよりもずっとシリアスだった。しかし子ども世代の話なのかと思ったら、もっと時間が経過していて子孫世代の話なのか。

[ローリング☆ガールズ][☆☆☆]ローリング☆ガールズ #01「キング・オブ・ルーキー」

 1話目だけだとよくわからんな。2話目とあわせて前後編的な構成と考えるべきなのか。

[アイドルマスター][☆☆☆☆]アイドルマスター シンデレラガールズ #02「I never seen such a beautiful castle」

 一気にキャラが増えたなー。てっきり第一話の様子からして超弱小極貧事務所なのかと思っていたらこんな大手だったとは。

[アルドノア・ゼロ][☆☆☆☆☆]アルドノア・ゼロ #14「異星の隣人たち -The Beautiful and Damned-」

 ついにイナホとスレインが互いの名前を認識。ライバルらしくなったなあ。

[艦隊これくしょん][☆☆☆☆]艦隊これくしょん -艦これ- #02「悖らず、恥じず、憾まず!」

 たいしたストーリーがあるわけではないけど、頭からっぽにして気軽に楽しめた。ある種の日常アニメみたいなものかな。もっともこの作品はバトル要素ありだし、次回はバトル回のようだが。大和の登場はいつごろになるか気になるところ。やはり中盤ぐらいかね。そしてOPからすると武蔵とか矢矧とか大鳳とか天津風とかは出番無しかな?

[クロスアンジュ 天使と竜の輪舞][☆☆☆☆☆]クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #14「アンジュとタスク」

 てっきりベッドインでEDに入ってCパートで朝チュンで次回への引きかと思ったが残念ながら未遂か(笑) 短い語りだったけどタスクはこういうキャラだったのね。なぜ一人だけあんなところで暮らしていたのか、それがどうしてアンジュとの出会いをきっかけに再び行動を起こすようになったのか、アンジュのどこに惹かれたのか。いろいろ納得。

[幸腹グラフィティ][☆☆☆]幸腹グラフィティ #02「ふんわり、ゴガガガッ。」

 作画はいいし、飯描写も美味しそうなんだけど、百合的表現が強調され過ぎていてちょっと微妙。それに話の流れに勢いがないというか。

[冴えない彼女の育てかた][☆☆☆]冴えない彼女の育てかた #01「間違いだらけのプロローグ」

 作画はいいのだけどストーリーは見ててつらいな、これ。先輩の黒スト描写が最後の頼みの綱だわ。しかしたまに入る妙にくっきりとした変な色の線の絵になる演出は何なのだろう。

[Gのレコンギスタ][☆☆☆☆]Gのレコンギスタ #16「ベルリの戦争」

 えらくあっさり姉弟であることを受け入れたかと思ったらやはりまだ心の整理がついていないのね。この心理状態は何をもたらすのか。まあ次回になったらケロッと元通りになっていそうな気もするけど。教官を殺した時もほとんど引きずらなかったしなあ。

[四月は君の嘘][☆☆]四月は君の嘘 #13「愛の悲しみ」

 今までさんざん重苦しいトラウマの根源として描いてきたのに、今さら実はいい人でした的に描かれてもなあ……。それにバイオリンの伴奏としてのピアノだったはずのところをピアノ単独でという無茶な所業ながら、かをりの代わりとして彼女のすごさを証明するために出たはずだったのに、結局のところ自分のことばかりな演奏ってのはどうなんだという気が。

[SHIROBAKO][☆☆☆☆☆]SHIROBAKO #14「仁義なきオーディション会議!」

 会議のぐだぐだっぷりと面倒くささが痛いほど表現されてた回だった。しかしこれでもリアルにくらべたらソフトな表現になっているんだろうなあ。ほんと、アニメ作りって大変そうだわ。毎度お疲れ様です。

[蒼穹のファフナー][☆☆☆☆]蒼穹のファフナー EXODUS #02「希望の名は」

 バトルが見ごたえがあっていいね。このクオリティがどこまで続くかわからないが。不穏な気配がただよいまくっているのも雰囲気があっていい。いろいろよくわからん用語もあるけど、wikiを読んどけばわからんなりに楽しめる程度にはついていけるな。これなら続きも期待できそうだ。

[ミルキィホームズ][☆☆☆☆☆]探偵歌劇 ミルキィホームズ TD #02「パーフェクト・フール」

 うむ、やはりけっこう面白い。好みだわこのノリ。

[ミルキィホームズ][☆☆☆☆]探偵歌劇 ミルキィホームズ TD #03「カレーの国では遠すぎる」

 あれ、Cパートなしか。ネロはどうなったんだろう。次回の冒頭あたりで復活が描かれるのかね。まあ何事も無かったかのように復帰しててもおかしくないけど。

[デュラララ!!][☆☆☆☆☆]デュラララ!!×2 承 #02「和を以て尊しと為す」

 双子姉妹回かね。どうしても今みるとファイヤーシスターズのイメージがかぶるな。ブルマ巨乳っ娘から好意を寄せられるなんてうらやましく思えるけど、冷静に考えるとヤバそうで引くね。まして単なるブルマ巨乳っ娘でなく臨也の妹であの性格だし。