2015年1月 #2

[アイドルマスター][☆☆☆☆]アイドルマスター シンデレラガールズ #01「Who is in the pumpkin carriage?」

 ゲーム未プレイ。なのでどんなキャラがいるのかは知らないけど、とりあえず絵はきれいだし女の子は可愛かった。

[アブソリュート・デュオ][☆☆]アブソリュート・デュオ #01「焔牙/ブレイズ」

 原作未読、漫画版第一巻のみ既読。ダブルヒロインかと思ったらいきなりヒロイン格のキャラが退場するのがこの手の作品ではちょっと珍しい点かね。しかしきっついわ、このノリについていくのは。

[アルドノア・ゼロ][☆☆☆☆]アルドノア・ゼロ #13「眠れる月の少女 -This Side of Paradise-」

 あんなラストだったわりには都合よくみんな生きのびているのはどうなんだとか、いろいろツッコミどころは多いけど、もうこの作品はこんなものだとわかっているからいいよ。気軽に楽しめた。半死半生状態の姫様はどのへんで復活してくるかな。

[艦隊これくしょん][☆☆☆☆]艦隊これくしょん -艦これ- #01「初めまして!司令官!」

 原作プレイ経験いちおうあり。といってもちょっとかじっただけですぐにやめてしまったけど。なのでいちおうどんな世界観かは知っているしわかっていたことだけど、やはりシュールだなあ。世界観が珍妙過ぎてちょっとしたシーンでも笑えてしまう。はっきりとしたストーリーのない作品だけど、ここからどう進めるのだろう。まだまだこれから増えるであろう新艦の着任や改装などのゲームのシステムをどうアニメに持ち込むのか楽しみ。

[幸腹グラフィティ][☆☆☆☆]幸腹グラフィティ #01「ほかほか、じゅわっ。」

 原作一巻のみ既読。料理の描写が美味しそうなのはけっこうなのだけど、ぼっち飯否定な内容と家族の絆とかそういったものを前面に押し出すような作風がちょっと好みに合わないというか。でもまあ、総合的にはまあまあ悪くなかった。

[冴えない彼女の育てかた][☆☆☆]冴えない彼女の育てかた #00「愛と青春のサービス回」

 原作既読。メタネタから始めるあたり実に丸戸作品らしい。しかし徹底してサービスシーンばかり盛り込むのもけっこうだけどそれしかなくて、これといった中身が感じられない1話目だったなあ(第0話という扱いのようだけど。ややこしい)。アニメではどのあたりまでやるのだろう。

[銃皇無尽のファフニール][☆☆]銃皇無尽のファフニール #01「竜園のミッドガル」

 原作未読。原作はベタな設定ながらまあまあ評判がいいようなのでどんなものかと思ったけど、ベタベタすぎてきっついなこれ。原作だとまた印象は違うのだろうか。

[新妹魔王の契約者][☆☆]新妹魔王の契約者 #01「妹ができた日」

 原作未読、漫画版一巻のみ既読。アニメで見てもやはりこの作風についていくのは厳しいわ。それに何よりもエロが売りの作品なのに作画が一話目から不安定なところが垣間見えて、サービス方面でもあまり期待できそうにないのが残念。

[蒼穹のファフナー][☆☆☆]蒼穹のファフナー EXODUS #01「来訪者」

 登場人物がやたらと多いし、前作未視聴なのでいろいろよーわからん部分もあるけど、とりあえず雰囲気で見れるな。あとは近いうちにこれはというような盛り上がりどころがあればいいのだけど。

[デュラララ!!][☆☆☆☆☆]デュラララ!!×2 承 #01「百聞は一見に如かず」

 懐かしいなこの雰囲気。このハチャメチャなノリ好きよ。それにしてもさすが群像劇ものだけあって登場人物が多い。それぞれの登場人物を把握するだけで大変そうだわ。

[美男高校地球防衛部LOVE!][☆☆☆]美男高校地球防衛部LOVE! #01「愛という名のもとに

 思ったよりもホモ臭くは無かったけど、期待したほどギャグとして突き抜けているわけでもなくて微妙だった。

[ミルキィホームズ][☆☆☆☆]探偵歌劇 ミルキィホームズ TD #01「妖精たちは森に隠れる」

 今回はアイドル要素を入れてきたのか。一期の全盛期には及ばないけど15分アニメよりはミルキィらしいギャグが入っていてまあまあ楽しめた。

[ユリ熊嵐][☆☆]ユリ熊嵐 #01「私はスキをあきらめない」

 ?????????? ……って感じ。何がなんだかさっぱりわからん。とりあえずついてこれる人だけついてくればいい作品ということだけはわかった。

[クロスアンジュ 天使と竜の輪舞][☆☆☆☆☆]クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #13「武器工廠、炎上」

 ずいぶん混乱した状況になったなあ。ああ、クリス死んじゃうのか。まあすぐに死んじゃいそうなキャラだったからなあ……と思っていたら、まさか生き残るとは思わなんだ。サリアは生死不明? 今回の流れからすると敵対フラグみたいにも見えるけど、OPやEDの映像からするとあれこれ衝突しつつも最終的には普通に仲間に戻るのかね。エンブリヲまじ神様な無双っぷり。しかしその神様にしてもあの機体の能力を使うには歌わなければならないのね。アンジュ、エンブリヲと並ぶ重要キャラのサラの再登場がいつごろになるか気になる。

[四月は君の嘘][☆☆☆☆]四月は君の嘘 #12「トゥインクル リトルスター」

 2クール目だけどあいかわらずポエムとトラウマ描写が多い作品だこと。そしてはやくもかをりの状態がヤバそうだなあ。はたしてこの2クール目中、何話まで元気な姿を見せていられるのやら。

[Gのレコンギスタ][☆☆☆☆]Gのレコンギスタ #15「飛べ!トワサンガへ」

 ラライヤは状態が回復して急激に可愛さが増したな。まあ前のあれはあれで可愛かったが。ベルもいつのまにやらすっかり一流の戦士らしくなってるね。いよいよ折り返し地点ということか。しかしこの作品だとお約束の機体乗り換えイベントは無さそうなのはちょっと残念。

[SHIROBAKO][☆☆☆☆☆]SHIROBAKO #13「好きな雲って何ですか?」

 前クールの終わりから一気に数年が経過するのかとも思ったけどそんなことなかったか。新人が入ってくるのはどのタイミングでだろう。2クール目もいろいろありそうで楽しみ。