2014年12月 #4

[Fate][☆☆☆☆☆]Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #12(最終話)「最後の選択」

 あれ、ここで一区切りか。もうちょっと先まで進むかと思ってた。でもまあ、いい区切りだわな。士郎はセイバーを失い、凛との同盟も破棄され、戦力的にはすべてリセットされて2クール目へ。まあ予告映像からすると凛との同盟はすぐに復活するのはバレバレだけど(笑) そして最後にあの曲を持ってくるのはいい演出だなあ。ビルから飛び降りる凛とそれをフォローするアーチャーの図は原作のころから使われていてそこにあの曲だからとてもこの作品らしいというかよくあっている。今期は思ったよりもバトルが少ない印象だったけど、次は後半だけあっていろいろ名場面が多いので今から非常に楽しみ。

[結城友奈は勇者である][☆☆☆]結城友奈は勇者である #12(最終話)「貴方に微笑む」

 結局ご都合主義ハッピーエンドか。最後に友奈が倒れた場面はちょっと不穏なものを感じさせたが、まあその後は何事もなく平和に過ごしたのだと素直に思っておこう。
 まとめ。「過酷な運命の戦う少女もの」という既存のイメージを超えられない作品だった。せっかくキャラが立っていて日常の場面などでは光るものがあったのにもったいない。下手なシリアス・悲劇要素を入れないで、萌え美少女バトルアニメとしてまとめた方がストレートに楽しめた気が。

[寄生獣][☆☆☆]寄生獣 セイの格率 #12「こころ」

 アニメだと圧倒的に加奈の方がヒロインらしくていいじゃねえかと思っていたけど、こうして見ると思い込みが激しくて重いな。まあそんな加奈の出番もここまでなわけだが。

[グリザイアの果実][☆☆☆]グリザイアの果実 #12「エンジェリック・ハゥルIII」

 原作でプレイした時も思ったことだけど、あれだけ追い詰められていたわりには天音の脱出があっさりいき過ぎだよなあ。あんななら最初から全員で森から抜け出そうとすれば良かっただろと思えてしまう。まあ遭難した時点では重傷者がいたから安易には動かせなかったのだろうけどさ。

[クロスアンジュ 天使と竜の輪舞][☆☆☆☆☆]クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #12「右腕の過去」

 ドラゴンがもともとは人間なのはいいとして、どこぞの空間から現れる様子なのは何故なのかとか、前回出てきたドラゴンの姫様は何者なのかとかはいまだ不明のままだな。これでドラゴン討伐ものだった1クール目の区切りとして(というほどドラゴン討伐してなかったけど)次クールからは世界創造の神への反乱ものになるのかね。

[Gのレコンギスタ][☆☆☆☆]Gのレコンギスタ #14「宇宙、モビルスーツ戦」

 人間関係がずいぶん変化してきた感じ。ベルとアイーダの距離がえらく縮まっていたのにも驚いたけど、それ以上にラライヤがかなり回復していてびっくりした。マニィは何やら危なっかしいフラグを立てているように見えるけど、さてどうなるか。

[SHIROBAKO][☆☆☆☆☆]SHIROBAKO #12「えくそだす・クリスマス」

 いい話だった。きれいにまとまり過ぎていてとても「アニメのお仕事」ものとは思えないくらい。1クール目のラストとして最高の回だったけど、さて2クール目はどうなるのだろう。1クール目は高校時代の友人たちが思ったよりも前面に出てこなかった印象だけど、2クール目はやはりもっと出番が増えるのかね。2クール目も楽しみ。

[神撃のバハムート GENESIS][☆☆☆☆]神撃のバハムート GENESIS #11「All Roads Lead to Abos」

 ファバロ今回たいして何もしてねえ。というか悪魔化した方がむしろ弱くなっているような気が。カイザルは落下しまくりだけどそのたびに助かるあたりものすごい強運ですな。