2014年12月 #2

[棺姫のチャイカ][☆]棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE #10(最終話)「機杖(ガンド)担う少女」

 ああ、やっぱりこういうがっかり最終回になっちゃったか……って感じ。とりあえずここまでさんざん伏線がはられてきたフレドリカとの契約と魔法思念料が尽きたら記憶を消費するという設定だけ消化して、あとはとにかく強引に終わらせただけの内容だった。
 まとめ。一期は気になる終わり方で続いていたので期待していたのにがっかりな内容になってしまった二期だった。こんななら無理して二期に続けなくてもよかっただろという気がするが、すでに一期の時点で二期が決まっていたらしいから仕方ないね。残念。

[寄生獣][☆☆☆☆]寄生獣 セイの格率 #11「青い鳥」

 ここで選挙演説の場面がくるとはタイムリーな。眼鏡ちゃんはあっさり学校に復帰したのね。原作ではあのあとどうなったか描かれていなかったんじゃなかったっけ。まあこうして元気に復帰している姿を描いた方があと味はいいだろうけどさ。

[グリザイアの果実][☆☆☆☆]グリザイアの果実 #10「エンジェリック・ハゥルI」

 特殊EDとか天音ルートのこの優遇っぷりよ。他のルートとの扱いの差がひどい。

[クロスアンジュ 天使と竜の輪舞][☆☆☆☆]クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #10「絞首台からサヨナラを」

 1クール目の終わりに来そうな内容だった。しかしクールの節目にはまだ数話残っているわけで。残り数話はどうなるか楽しみ。そしてED映像に出てくる登場人物のうち最後二名がいまだ出てきていないのも気になるところ。女の方はドラゴン側のお姫様とかそんなあたりじゃないかと思っているのだけど。

[四月は君の嘘][☆☆☆]四月は君の嘘 #10「君といた景色」

 あれだけ重点的にトラウマを描いてどうトラウマを克服させるのかと思えば、何があるわけでもなくBパートになったら勝手に前向きになっていてよくわからん。一度演奏をやめて失格になったことでコンクールというくびきから解き放たれて自由に弾けるようになったということなのかもしれないけど、そういう理屈っぽい話じゃないよなあ。考えるな感じろってことなんだろうけど、あまりに雰囲気を押しつけ過ぎでちょっと自分には微妙だったわ。

[Gのレコンギスタ][☆☆☆☆]Gのレコンギスタ #12「キャピタル・タワー占拠」

 最近は同じような展開を繰り返している印象だったけど今回は大きく話が動いたなあ。ラライヤがじょじょに普通に話せるようになってきているのも気になるところ。

[SHIROBAKO][☆☆☆☆☆]SHIROBAKO #10「あと一杯だけね」

 1クール目の終わりに向けて盛り上がってきたなあ。やはりクールの節目で一区切りつけて2クール目はあたらしい展開になるのね。1クール目のラスト、そして2クール目がどうなるのか、今から楽しみ。

[神撃のバハムート GENESIS][☆☆☆☆]神撃のバハムート GENESIS #09「Decision in the Wailing Woods」

 ファバロがどんどん主人公らしくなってくるなあ。今回ツメが抜けたのや妙にバハムートの幻影を見るのはどういう理由があるのだろう。

[Fate][☆☆☆☆☆]Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #10「五人目の契約者」

 あれ、この時点でもう凛ってアーチャーのことに気づいていたっけ? 葛木は原作で初めて見たときは驚いたなあ。きのこ世界観では山の子最強なのか。まあ初見限定らしいけど。

[蟲師][☆☆☆☆]蟲師続章 #19「泥の草」

 これがインガオホーというやつか。恐ろしい。視覚的にきついだけでなくストーリーも重苦しい話だった。

[結城友奈は勇者である][☆☆☆☆]結城友奈は勇者である #10「愛情の絆」

 世界滅亡の真相が意外と雑だった。そして東郷さんはどんな一発逆転の秘策を思いついたのかと思えば神樹様を滅ぼせばいいって、それ一般人たちも含めた他のみんなを巻き込んだ盛大な無理心中みたいなものですやん。その発想はどうなのよ。まああまりに絶望的な状況に何でもいいから出てきたアイデアにとびついてしまうのもわからないではないが。この希望が全く見えない状況、最終的にどうまとめるのだろう。