2014年12月 #1

[俺、ツインテールになります。][☆☆]俺、ツインテールになります。 #09「打ち破れ!!暗黒幻夢」

 いやもう、作画もヤバければ展開も雑で、わざと狙ってるのかと思えて逆に笑えてくるレベル。

[寄生獣][☆☆☆☆]寄生獣 セイの格率 #10「発狂した宇宙」

 しんみりした雰囲気だったのに見ようによってはギャグみたいな終わり方で笑った。

[グリザイアの果実][☆☆☆]グリザイアの果実 #09「セカイ樹の種II」

 すさまじいまでのご都合主義っぷりだが、五人全員救済しましたなんて展開をやろうと思えばこれぐらいでないとそりゃ無理だろうなあ。

[クロスアンジュ 天使と竜の輪舞][☆☆☆☆]クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #09「裏切りの故郷」

 罠パターンだったか。しかしなぜ呼び出したのかよくわからんね。新政権にしてみたけど上手くいかず民衆の不満がたまっていたので、元皇女のノーマを処刑してガス抜きとかそんな狙いなんだろうか。

[四月は君の嘘][☆☆☆]四月は君の嘘 #09「共鳴」

 ピアノをするにあたってどうしてもトラウマと向かい合わなければならないのはわかるが、ここで過去の回想というのはテンポ悪いなあ。しかしこれはピアノを弾けなくなるのも道理。このトラウマをどう解決するのだろう。

[Gのレコンギスタ][☆☆☆]Gのレコンギスタ #11「突入!宇宙戦争

 マスクさんそろそろ負け続き過ぎませんかね。今までろくに作戦目標を達成したことが無い気が。

[SHIROBAKO][☆☆☆☆☆]SHIROBAKO #09「何を伝えたかったんだと思う?」

 本田さんマジいい人。ふざけんなよとキレてもいいところをなんだかんだで最後まで監督につきあってくれるとは。CG担当ちゃんの悩みはこういうのもあるよなあと思えてしょっぱいな。まあ給料良くて福利厚生もしっかりしていて会社のトップもはっきりとしたビジョンをもって会社の方向性を決めているという上等すぎる環境なので、なんて贅沢な悩みという気もしなくはないが、恵まれた環境であってもやはり悩みはあるということで。

[神撃のバハムート GENESIS][☆☆☆☆]神撃のバハムート GENESIS #08「Anatae, Part 3: Beyond The Storm」

 アーミラが外見に似合わず幼い印象なのはこういう理由だったかと納得。

[棺姫のチャイカ][☆☆☆]棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE #09「戦まねく玉座

 ラスボス役がべらべら解説するというダメダメな方法ながらいちおう疑問点は消化したわけだけど、それでもこれをあと残り一話で完結させるのは無理があるのでは。いよいよクライマックスという盛り上がりよりも、最終回も雑で強引な内容になりそうなことに対する不安の方が大きい。

[Fate][☆☆☆☆☆]Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #09「二人の距離」

 BLルート回だったか……という冗談は置いといて、何気ない日常回に見せかけて後半に向けての伏線が仕込まれていますな。原作プレイ済みだとそういった伏線があれこれ発見できて面白い。

[蟲師][☆☆☆]蟲師続章 #18「雷の袂」

 蟲がどうのこうのよりも母子関係が生々しく重くてきっつい話だった。しかし母親の方はともかく父親の方はなぜ息子をそれほど大切にしなかったのだろう。けっこう大きな家みたいだったし、跡取り息子なんて大切にされそうなものだけど。父親の方も望んだ結婚ではなかったとかそんな理由かね。

[結城友奈は勇者である][☆☆☆☆☆]結城友奈は勇者である #09「心の痛みを判る人」

 もうやめて! お姉ちゃんのソウルジェムは真っ黒よ! という展開で、このまま闇堕ちしてそのあと第一の脱落者になるのかと思ったら今回中に消化してしまうとは。友奈ちゃんマジ勇者。この期に及んでまだ「症状は調査中です。そのうち治るでしょう」なんて返信してくる大赦を衝動的に「ぶっ潰してやる!」となる風の気持ちはわからなくはないけど、現実問題として無意味だよな。むしろ前回出てきた園子の世話だって現在は大赦がしているのだろうから、むしろ大赦をつぶしたら園子にとっては大変困ったことになってしまうわけで。まあ実は大赦が黒幕でしたなんてオチであれば話はまた別だけど、現状そのへんはまだまだ不明だし。