2014年11月 #5

[俺、ツインテールになります。][☆☆☆]俺、ツインテールになります。 #08「慧理那、はじめての…」

 レッドが戦うのはなんだかひさびさな気が。黄色の問題はこれでいちおう解決なんだろうか。青がすねているからまだ引きずるのかもしれないけど。

[寄生獣][☆☆☆☆]寄生獣 セイの格率 #08「氷点」

 犬の死体を木の根もとに埋めることで犬の死体は木に吸収され命は木に受け継がれる……と言えば聞こえはいいけど、それって犬の死体を養分として木が「食っている」ってことだよなあと思うと複雑な気分に。生きる死ぬってのはきれいごとじゃないのよね。

[寄生獣][☆☆☆☆]寄生獣 セイの格率 #09「善悪の彼岸

 絵描きの女の子はうかつ過ぎるだろ、という気がするが、自分でもまだ確信が持ててない状態のようだからこんなもんか。しかし兄ちゃんは機密守れよ。家族にだってしゃべっちゃダメだろ。

[グリザイアの果実][☆☆☆]グリザイアの果実 #08「セカイ樹の種I」

 一話完結でない蒔菜ルートでもやはりかなり駆け足な印象だな。まあまともにやろうと思えばまるまる一クールぐらいは費やさなければならないぐらいだろうから仕方ないか。

[クロスアンジュ 天使と竜の輪舞][☆☆☆☆☆]クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #08「ビキニ・エスケイプ」

 水着回だけど普段が普段だからそれほどエロく感じないという。それよりもちゃんと話が進んでまっとうに面白い。ヒルダはこういうキャラだったのね。マンネリ展開に陥らず新しい展開が次から次へと飽きさせないな。

[四月は君の嘘][☆☆☆☆]四月は君の嘘 #08「響け」

 ライバル二人の回ですな。しかしその二人がこだわる肝心の主人公は次回無事弾けるのかどうか。二人はやたらとこだわっているけど、普通に考えればトラウマを抜きにしてもブランクがあり過ぎるのだから劣化してて当然なわけで。テンションあがって最高の演奏をした二人だけどがっかりな結果になる可能性が高そう。

[Gのレコンギスタ][☆☆☆☆]Gのレコンギスタ #10「テリトリィ脱出」

 姫様との関係が少しずつ変わってきた気が。

[SHIROBAKO][☆☆☆☆☆]SHIROBAKO #08「責めてるんじゃないからね」

 ほんと、この作品の会社はホワイトだよな。周りにいい先輩に囲まれていて。姉ちゃんは何があったのかと心配だったけど、日々の小さなストレスが降り積もってって感じだったのかね。ひとつひとつは小さなことかもしれないけどそれが集まって、ある日、急に耐えられなくなっててこともあるわな。姉ちゃんが抱えた悩みに宮森が気づいていたのは何気にいい場面だった。再び高校時代のメンバーでアニメ作りをというのがこの作品のクライマックスになるのかね。今のペースだと到底放送期間中に実現できなさそうに思えるけど。

[神撃のバハムート GENESIS][☆☆☆☆☆]神撃のバハムート GENESIS #07「Anatae,Part 2:The Storm」

 悪魔との戦いも、ファバロとカイザルのコンビっぷりも見ごたえがあって良かった。しかしヒロインポジション(のはず)のアーミラは何してるの。神の鍵とやらの所持者で物語の中心に位置する登場人物なのはわかるのだけど、一人のキャラとして見た場合、いまいちここが魅力といった部分に欠けている気が。

[棺姫のチャイカ][☆]棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE #08「闘争の鐘」

 そろそろ終わりが近いらしいクライマックス的展開のはずなのにクソつまんない展開になってしまったなあ。生死不明だったが記憶を失って生きていたジレット、半チャイカとなったヴィヴィという面白そうな要素を持ってきながらジレットの記憶はあっさり戻るわ、ヴィヴィの半チャイカ化は話の流れに何ら影響を与えないわ、何故か城の兵士にあっさりとらわれて言われるままに進んでいくわ、黒チャイカの思惑通り律儀に対戦相手と戦うわ。展開が雑過ぎるだろ。がっかりだわ。

[Fate][☆☆☆☆☆]Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #08「冬の日、心の所在」

 さすがこのルートは士郎の異常性を力を入れて描いているな。ライダーは他二ルートで大活躍だから仕方ないね。しかしだれがライダーをしとめたのかわかっていてもどうやってしとめたのかはいまいち想像しづらい。そんな簡単に倒せる相手ではないと思うのだけど。キャスターが慎二をとらえて令呪で動きを止めさせたとかそんな流れかね。

[蟲師][☆☆☆☆]蟲師続章 #17「水碧む」

 バッドエンド。というか、最終的には母ちゃんもそれなりに納得していたようだけど、それでも苦い味わいの残る結末だった。てっきり川が海にまでたどりつき、海の水が気化して天にのぼり、それが雨となって降り注いでまた川を流れるように、てっきり子どももまた戻ってくるオチかと思ったのに。

[結城友奈は勇者である][☆☆☆☆]結城友奈は勇者である #08「神の祝福」

 満開を使うごとに体の機能が失われていく。今までの流れから予想できたことだったけど、あの姿を見せつけられながら語られるときっついなあ。バーテックスは全部倒したはずだけど、さてどうなるか。