2014年11月 #4

[俺、ツインテールになります。][☆☆☆]俺、ツインテールになります。 #07「熱烈見参(ねつれつデビュー)!暗黒眼鏡女子(ダークグラスパー)」

 黄色の変態化がどんどん進むな。一方、メガネ属性は着々と広まりつつあるのか。

[寄生獣][☆☆☆☆]寄生獣 セイの格率 #07「暗夜行路」

 今回のラストの新一の変貌は原作で知っていてもやはり驚くなあ。

[グリザイアの果実][☆☆☆]グリザイアの果実 #07「幸せの手紙」

 おおう、前回に引き続きすさまじいまでのショートカットぶり。とりあえずブルマ姿がエロかった。

[クロスアンジュ 天使と竜の輪舞][☆☆☆☆]クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #07「サリアの憂鬱」

 なかなか笑えるギャグ回だった。しかし急にまわりと打ち解け過ぎな気が。せいぜい隊長とほんの少し歩み寄るぐらいかと思ったのに。そして引きが気になりますな。ついに妹キャラくるか。そのわりには予告からすると次回もギャグっぽい雰囲気だったけど。

[四月は君の嘘][☆☆☆☆]四月は君の嘘 #07「カゲささやく」

 OPに出てくる黒猫はこういう意味があったのか。いいところで終わったけどコンクールはどうなるかね。

[Gのレコンギスタ][☆☆☆☆]Gのレコンギスタ #09「メガファウナ南へ」

 ようやく戻ってきたかと思ったらまた不穏な雰囲気で終わったな。しかし専門用語が多過ぎて細かい事情がさっぱり分からん。今のところなんとなくの雰囲気で楽しんでいるけど、そろそろもうちょっとわかりやすくなってほしい。

[SHIROBAKO][☆☆☆☆☆]SHIROBAKO #07「ネコでリテイク」

 おおう、重い。絵麻の嫌われてるってのは考え過ぎだと思うけど、ああいう状況だとネガティブになるのもわからないではないわな。一方、宮森は慰めの言葉が適当というか軽いというか。もうちょっとちゃんと相手の悩みに一緒に向き合ってやれよ。プライベートでも友人だというならなおさら。まあいちいちまともにそんなお悩みにつきあってたらとてもやっていけないというのも否定できない事実なんだけどさ。

[棺姫のチャイカ][☆☆☆]棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE #07「黒い思惑」

 原作とアニメは同時期に終わるってどこかで聞いた気がするのだけど、そのわりにはいまいち進み具合が遅い気が。

[Fate][☆☆☆☆]Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #07「死闘の報酬」

 今さらだけどこの作品、倒せる敵を目前に見逃しプレイが多いな。まあラスボスからしてあれだから仕方ないのか。そしてこうしてアニメで見るとよくわかるけど伏線はりまくりなのね。原作でも多分似たようなやりとりはあったと思うけど全然気づかなかったわ。

[蟲師][☆☆☆☆]蟲師続章 #16「壷天の星」

 ひさびさにギンコさんが蟲師としてまっとうにお助け役している話だった(笑) あの子どもはもとの世界に戻れたけど、あの世界に惹かれて結局またあの世界に行っちゃうオチかと思ったけどそんなことなく平穏無事に終わったか。

[結城友奈は勇者である][☆☆☆☆☆]結城友奈は勇者である #07「牧歌的な喜び」

 日常回だったけど食事のシーンの友奈の対応はちょっと感動した。ほんまええ子やで。そして日常のギャグ描写面白いなあ。五人のキャラもよく立っているし、もうこのままずっと日常回でいいのでは。まあ不穏な気配があるからこそ、生ぬるい日常ものに終わらずピリッと引き締まるのであり、実際戦いはまだ終わっていなかったわけだが。