2014年11月 #3

[俺、ツインテールになります。][☆☆☆]俺、ツインテールになります。 #06「完全解放(ブレイクレリーズ)!!テイルイエロー」

 内容がどうのこうの以前に絵のおかしさがひたすら気になる回だった。黄色の変態っぷりが明らかになったわけだけど、それほどぴんとこないというか笑えなかった。

[寄生獣][☆☆☆☆]寄生獣 セイの格率 #06「日はまた昇る

 細かい部分をカットしているせいで宿の娘が急にデレているように見えて違和感がある。とはいえ、この宿の娘まわりの詳細をカットしてしまうのはわからないでもないが。それと大きな悲劇に遭遇して一気に緊迫感が上がった感じなのがいいね。やはりこの作品は名作だわ。

[グリザイアの果実][☆☆☆]グリザイアの果実 #06「レーゾン・デートル」

 すげえ超圧縮っぷり。それが逆にネタ的な意味で笑える。まあじっくり鬱な展開やられても気分がふさぎ込んじゃうしな。見ようによってはこれはこれでありと思うよ。

[クロスアンジュ 天使と竜の輪舞][☆☆☆☆]クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #06「モモカが来た!」

 金さえ積めば人身売買もOKよというオチはどうなんだという気が。そういうオチにするにしてもそれならそれで金を積めばそういうこともできますよ的な伏線を入れておこうよ。

[四月は君の嘘][☆☆☆☆]四月は君の嘘 #06「帰り道」

 椿回。先輩とは結局どうなったんだろう。ハンバーガーショップのやりとりからするとすでに先輩の方は椿の気持ちに気づいて身を引いたということもありえそうだが。主人公は今までとくらべて少し前向きになりましたな。最後に出てきた二人が次回以降どういう動きを見せるか楽しみ。

[Gのレコンギスタ][☆☆☆☆]Gのレコンギスタ #08「父と母とマスクと」

 姫様のポンコツっぷりが笑えた。母ちゃんは誤って撃ち落とされる役かと思ったがそんなことなく無事にベルのところまでたどりついたか。

[SHIROBAKO][☆☆☆☆☆]SHIROBAKO #06「イデポン宮森 発動篇」

 少々うまくいき過ぎな気はするがええ話やった。あとは今後タローの出番が減ってくれればそれでいいや。

[神撃のバハムート GENESIS][☆☆☆☆☆]神撃のバハムート GENESIS #06「Anatae,Part1:Legendary Saint」

 なかかなか気になるところで終わったのにこれで次回は総集編とは。やはり作画の維持が厳しいのかね。

[棺姫のチャイカ][☆☆☆☆]棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE #06「狂気の城」

 主要登場人物が集まったという感じかな。このままラストまで突き進むのかね。

[Fate][☆☆☆☆]Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #06「蜃気楼」

 キャスター戦まで進むかと思ったがその手前までか。え、もう終わり? と、びっくりしたわ。士郎はそばにセイバーが来れば意識するぐらいには朴念仁じゃないのね。

[蟲師][☆☆☆☆]蟲師続章 #15「光の緒」

 ひさびさに憂いなく終わった話だった。あいかわらずギンコさんほとんど何もしてないけど。赤子時代に衣を着せるアドバイスをしただけか。

[結城友奈は勇者である][☆☆☆☆]結城友奈は勇者である #06「明日に期待して」

 あいかわらずこれでもかというぐらい悲劇フラグを積み重ねる作品だな。しかしそれでいてすぐには退場者を出さず、じわじわと追い詰めていくとは。恐ろしい作品だわ。東郷さんが足が不自由で一部記憶も失っているのは実は以前に二回ほど勇者をしたことがあってその後遺症だったりするのだろうか。