2014年11月 #2

[俺、ツインテールになります。][☆☆☆☆]俺、ツインテールになります。 #05「三人目の戦士(ツインテール)!」

 待望の三人目・イエローは登場したものの本格的な活躍は次回以降ですな。そしてイエローのみならずブラック登場フラグまで立つとは思わなんだ。ブラックはやはり眼鏡属性なんですかね。

[寄生獣][☆☆☆☆]寄生獣 セイの格率 #05「異邦人」

 ついにこの展開きちゃったか。原作でこのあたり読んだときはきつかったなあ。

[グリザイアの果実][☆☆☆]グリザイアの果実 #05「VOX IN BOX」

 個別ルートを前回も含めて二話で終わらせるとは。まあ、もうこんなもんだと割り切ったからこれはこれでいいけど、他のルートはどうやってまとめてくるのだろう。

[クロスアンジュ 天使と竜の輪舞][☆☆☆☆]クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #05「アンジュ、喪失」

 いろいろツッコミどころやネタ的なところもあったもののアンジュの心境に多少の変化が生じたりといちおうまっとうに話が進んでいるのね。ラッキースケベの多いちょっとマヌケだけど気のいい男……のように見えてまだ秘密がありそうなタスクの次の出番がいつになるか気になる。

[四月は君の嘘][☆☆☆☆]四月は君の嘘 #05「どんてんもよう」

 今回はあまり話が動かないのかな〜と思いながら見ていたがいちおう最後で動いたか。ちょっとは前向きになれたようだけど、これでピアノ弾けるようになったのかな?

[Gのレコンギスタ][☆☆☆☆]Gのレコンギスタ #07「マスク部隊の強襲」

 そろそろラライヤが活躍するのかと思ったがそう上手くはいかなかったか。かーちゃんの来訪によってより状況が混沌としそうだなあ。

[SHIROBAKO][☆☆☆☆]SHIROBAKO #05「人のせいにしているようなヤツは辞めちまえ!」

 太郎がクズなのはもはや言うまでもないこととして、宮森は太郎がなんと言おうが上に報告しろよ。太郎個人の問題でなくシリーズ全体の問題なんだから。そんなだから自分にまで飛び火してくるんだろ。それに作画監督もCG監督も太郎がどんなやつかぐらいわかっているだろうし、いちいち言うことを真に受けてんなよという気が(まあ仕事が押し迫っていて余裕がなくなっていて気づかないのかもしれないけど)。特に作画監督の方は気にいらないことがあったからってプロが一度引き受けた仕事を途中で放り出すなよ。と思えてそれぞれの登場人物の行動にすっきりしない回だった。…………まあそんな理想論が通用しないのが人間ってもんだけどね。

[神撃のバハムート GENESIS][☆☆☆☆☆]神撃のバハムート GENESIS #05「Rescue in Sword Valley」

 悪魔側がふがいなくて上手くいき過ぎな気もするが、勢いがあって見ごたえのある回だった。救出には成功したもののもう賞金稼ぎとしてはやっていけないようだし、今までと違った展開になりそうで続きも楽しみ。

[棺姫のチャイカ][☆☆☆☆]棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE #05「皇帝の遺産」

 オッドアイ少女は強化生体兵装だったのか。字伏みたいなもんだな(古い) 魔法が得意な白チャイカがマスター登録されたわけだけど、別のチャイカがマスター登録してたらどうなってたんだろう。赤チャイカなら強化蛇腹剣にでも変化したのか? 色仕掛けが得意な青チャイカの場合は……変装用具?

[Fate][☆☆☆☆☆]Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #05「放課後に踊る」

 獲物を前に舌なめずりはなんちゃらかんちゃら。まあ凛さん非情なのは口だけで実際は大甘だから。切嗣が魔術士らしくないというのはあの『Zero』を知っていれば、そりゃまっとうな魔術士じゃないしなあ……という苦笑しか出てこないというか。

[蟲師][☆☆☆]蟲師続章 #14「隠り江」

 え、それでいいの? と思ってしまうすっきりしない終わり方だった。依存してしまうから引き離したはずなのにまた会えばいいって。まあ、ばったりと完全に会わなくなるのではなくて、適度な頻度で会うようにして依存しないよう気をつければいいのだろうけど、それができたら苦労しないわけで、あの依存心の強い娘だとすぐに毎日のように会いに行くようになりそうだしなあ。それに蟲によるテレパシーみたいなのは使い続けてると蟲に意識を持っていかれてしまうから使わない方がいいって話だったのに、会いに行くときの合図のようにお手軽に使ってるってのもどうなんだという気が。

[結城友奈は勇者である][☆☆☆]結城友奈は勇者である #05「困難に打ち勝つ」

 まるでクライマックスのような展開……と言いたいところだけど、もしこれが本当に最終話付近の展開だったらあまりに駆け足な流れに大ブーイングだっただろうな。しかし実際にはまだ5話目なわけで。さて、ここからどう転がしてくるのか。