2014年10月 #3

[蟲師][☆☆☆☆]蟲師続章 #11「草の茵」

 ギンコさん幼少編。あいかわらず地味だけど渋い話だった。居場所がないと絶望している少年に無条件の優しさというわけではない苦味もあるけど居てもいいのだとそっと告げるような話が胸に沁みる。

[結城友奈は勇者である][☆☆☆]結城友奈は勇者である #01「乙女の真心」 #02「ろうたけたる思い」

 微妙。最初は絵は可愛いしBGMもいい感じかと思えたんだが、いかにもゲーム的な設定がチープに感じられて残念。バトルは思ったよりも軽いノリだけど、このまま最後までいくのか、それともどこかで急展開して鬱になるのかどっちだろう。車椅子の子は意外とあっさり参戦したな。てっきり後半まで引っぱったりとか、誰かが欠けてからの補充要員だったりとか、いざ変身してみると他のメンバーとイメージが違っていて実は敵方でしたとか、そんなパターンかと思ったのに。

[甘城ブリリアントパーク][☆☆☆☆]甘城ブリリアントパーク #02「時間がない!」

 この作品はこんなふうに主人公が口だけ小僧ではなく重い責任をきっちり背負うところが好感が持てていいよな。他の連中は今のところ、自業自得だろこのろくでなしども、というぐらいにしか思えないけど。

[失われた未来を求めて][☆☆]失われた未来を求めて #02「彼女と霊の存在証明」

 二話目にして作画の崩壊っぷりが半端ない。一話目でも安定しているとは言いがたいぐらいだったのに、そこからさらに劣化するとは。

[俺、ツインテールになります。][☆☆☆]俺、ツインテールになります。 #02「ツインテールな謎!?」

 バトルが一撃で決着がついて笑った。バトルがメインではなくギャグがメインだとはっきりわかりますな。しかしそのギャグがどうも微妙。それほど腹の底から笑えないというか。それに幼なじみツインテールも少々鬱陶しく思えてきた。

[寄生獣][☆☆☆]寄生獣 セイの格率 #02「肉体の悪魔

 BGMがいまいち。そのほかはまあまあ悪くないんだけど。

[グリザイアの果実][☆☆☆]グリザイアの果実 #02「スクールキラー由美子」

 OPは原作そのままじゃないのか。残念。作中BGMは原作のものを使っているのでひょっとしてと期待したのだが。SD絵の再現っぷりはパなかった。今回のこの終わり方だとまるで榊ルートを攻略し終えたかのようだな。実際はまだまだこれからなわけだが。

[クロスアンジュ 天使と竜の輪舞][☆☆☆☆]クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #02「まつろわぬ魂」

 どんなひどい境遇に叩き落されたのかと思えば意外とぬるいなあ。まあお姫様暮らしからのギャップは大きいだろうけど。エロ描写の力を入れ具合も意外。てっきり前回のあれだけかと思ってた。

[四月は君の嘘][☆☆☆☆]四月は君の嘘 #02「友人A」

 静止画が多いなあ……。現時点ではまだどうしても気になるというほどではないけど、この調子だとこの先どうなるのだろうと不安になる。一話目を見て作画が大きな魅力として気にいった作品だけに、最初のうちだけだったなんてことにはなってほしくないけど。

[Gのレコンギスタ][☆☆☆☆]Gのレコンギスタ #04「カットシー乱舞」

 妙なバリアみたいなのは何だったのだろう。機体の特殊機能なのか、それとも主人公の特殊能力なのか。あまり序盤から特殊能力頼みにはなってほしくないなあ。

[SHIROBAKO][☆☆☆☆]SHIROBAKO #02「あるぴんはいます!」

 いい話っぽくまとめていたけど、そりゃこんなことやってたら破綻するアニメも出てくるよなあというか(苦笑い)

[神撃のバハムート GENESIS][☆☆☆☆]神撃のバハムート GENESIS #02「Escape from Livian」

 今期のゲス主人公枠作品だったか。そしてヒーローは馬なのね。

[天体のメソッド][☆☆☆]天体のメソッド #02「ふたりの約束」

 乃々香がなぜいきなり円盤を追い出すのに協力すると言い出したのかよくわからなかったが、母親と花火を見た回想シーンがあったことから察するに、円盤がきたせいで失われたものがあるという発言に何か共感するものでもあったのかね? ノエルはやはり円盤関係者で、もう少ししたら=乃々香が望むのであれば何かやるべきことを済ませたら去りますということなのか。
 とまあ、なんとなく方向性は見えてきた気がするけど、いまいち登場人物に共感しづらければ好感もあまり持てない感じ。特に乃々香のノエルに対する扱いが悪いのがちょっと受けつけがたい。朝に「またあとでね」と言って学校に行っておきながら、その後ノエルのことをずっと思い出さず放置し、夜になってからの帰り道でようやく出会ったと思えば「協力してくれる?」と真っ先に自分の都合を優先させる話をするってどうなのよという気が。しかも前回すれちがって喧嘩したばかり(というか乃々香が勘違いして一方的に怒っていた)だというのに。今回出てきた円盤追放少女といい、悪気はなくても天然で無神経でたち悪いわ。

[棺姫のチャイカ][☆☆☆☆]棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE #02「ウイザードの矜持」

 盛り上がりのない勝負の決着だった。熟女英雄はどんな裏があるのかと思えば普通にいい人だったのか。再登場して悲惨な目にあったりしないよう祈ろう。

[Fate][☆☆☆☆]Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #02「開幕の刻」

 説明回であまり動きはありませんな。まあ凛やセイバーの可愛いさやゼロとの関連をあれこれ考えると十分楽しめるわけだが。