2014年10月 #2

[暁のヨナ][☆☆]暁のヨナ #01「王女ヨナ」

 原作二巻まで既読。いまいち。原作はまあまあ面白いと思うもののどうも突き抜け切れなくて三巻以降手を出していなかったのだけど、さてアニメ版はどんなものかと思って見てみたらどうにも受けつけにくかった。なんでだ。原作を読んだときは特にこのへんの流れに問題なんて感じなかったのに。絵が特に崩れているわけではないけど微妙に好みじゃない、ヨナの声が好みに合わない、音楽も特に惹きつけられるものを感じない、といったあたりかな、原因は。

[甘城ブリリアントパーク][☆☆☆]甘城ブリリアントパーク #01「お客が来ない!」

 原作既読。正直内容の方は原作からして微妙なんだけど、残念ながらアニメ版もそのへんの微妙さを補って底上げするほどのものは見当たらなかったな。

[異能バトルは日常系のなかで][☆☆]異能バトルは日常系のなかで #01「異変 アルファ エピソード」

 原作一巻のみ既読。原作もアレだったけど、やはりアニメでもこのノリはきっついわ。絵は好みなんだけどなあ。

[失われた未来を求めて][☆☆☆☆]失われた未来を求めて #01「失われた未来」

 原作未プレイ。いかにもエロゲー原作的なキャラ造形・キャラ配置はなつかしさを感じるほどで好印象。しかし、この手の作品で大事な作画は不安定だし、幼なじみキャラは面倒だしで、こりゃ一話切りでいいかと思っていたのだけど、終盤の展開で持ち直した。なるほど、こういう作品か。これなら続きが気になるわ。もうちょっと見続けてみよう。

[俺、ツインテールになります。][☆☆☆☆]俺、ツインテールになります。 #01「地球はツインテールの星」

 原作未読。最初はこれはヤバいかと思ったが、終わってみればけっこう楽しめた。特撮パロバカアニメ枠だな。一期にひとつ、こういう頭からっぽにして楽しめる作品があってもいい。

[ガンダムビルドファイターズ][☆☆☆]ガンダムビルドファイターズトライ #01「風を呼ぶ少年」

 勢いや熱気はすごいと思うのだけど、どういう機体かとかお構いなしに主人公のなんちゃら拳法で活躍ってのはちょっとなあ……

[寄生獣][☆☆☆☆]寄生獣 セイの格率 #01「変身」

 原作既読。いろいろ気になる点はあるものの事前に騒がれたほど受けつけがたいものではなく、まあまあ悪くはない内容だったのではないかと。

[繰繰れ!コックリさん][☆☆☆]繰繰れ!コックリさん #01「人形少女・ミーツ・コックリさん!」

 原作未読。微妙。こういうギャグものは好きな方だと思っていたのだけど、どうもあまりツボにこないというか。それにチラホラと市松に不幸設定が見え隠れして安心して楽しめない。

[グリザイアの果実][☆☆☆☆]グリザイアの果実 #01「普通の学園生活」

 原作プレイ済み。といっても『果実』のみで『迷宮』『楽園』はやってないけど。原作のBGMがアニメ版でも使われていて懐かしい。プレイしたときの気分がよみがえるねえ。今回はなかったOPも原作を再現してくれると嬉しいのだけどどうなるだろう。注目のどのルートをアニメ版でやるかだけど、今回の終わり方からすると全ルートやってしまうつもりなのかな。全ルートやるとなると2クールでも駆け足になってしまいそうだけど、そのへんもどうなることやら。

[クロスアンジュ 天使と竜の輪舞][☆☆☆☆☆]クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #01「堕とされた皇女」

『SEED』か『ギアス』枠かと思っていたら『マクロス』か『シンフォギア』枠……でもなくて、実はエロOVA枠だったでござる、といった感じ(適当) もひとつ、『奏光のストレイン』を思い出す作品でもあったな。あれも一話目から主人公が悲惨な境遇に落とされるロボットものだったし。
 まあそれはともかく、単なるロボットものかと思っていたら魔法チックな要素がある世界観だとか、王女が叩き落される展開など意外とストーリ性重視なとこもあって好印象。もちろん美少女キャラ・サービス要素が多いのも嬉しい。主人公はあの歳まで自分がマナとやらを使えないのに気づかなかったのかよ、いくら王族がらみで情報操作しているとはいえ無理があるのでは? と思ったけど、手助け用の専属侍女がいたからとちゃんと作中でそのへんのツッコミ要素にフォローが入っていたのも良かった。もっとも普段の生活の中では侍女の手を借りましたでもいいかもしれないけど、序盤でやってたスポーツ競技中などはどうしてたんだという気もするが。スポーツ中はマナの使用は禁止であくまで身体能力でというルールでもあったのかね?
 ネタアニメ枠にされてしまいそうな要素が多々ある作品だけど、なんとかがんばってほしい。

山賊の娘ローニャ][☆☆]山賊の娘ローニャ #01「かみなりの夜の子」 #02「はじめての森へ」

 原作未読。いまいち。世界観を丁寧に描いているのはわかるけど、見てて退屈に感じられてつらかった。NHKアニメということで子どもや子持ちの親が見れば楽しめたのだろうか。

[四月は君の嘘][☆☆☆☆☆]四月は君の嘘 #01「モノトーン・カラフル」

 原作一巻のみ既読。なんで二巻以降読まなかったんだったけと疑問に思ったけど、そういやこんなふうに主人公の過去がっけっこう重い作品だったな。思い出した。で、アニメはというと、絵がすっげえきれい。これだけで目を奪われるなあ。幼なじみの暴力キャラっぷりはさすがにちょっとどうかと引っかかったので、そのへんは今後はなくなってほしい。ストーリーの動きはまだまだこれからなのでとりあえず期待しておく。

[SHIROBAKO][☆☆☆☆]SHIROBAKO #01「明日に向かって、えくそだすっ!

 まあまあ。アニメ業界の生々しい内幕が見れるのは面白いのだけど(といっても、これでもまだソフトに描いている方だろうけど)、言ってしまえばそれだけで、他にはこれといったものが無いな。まあ高校時代のつながりが今後どう動いてくるか次第かね。

[神撃のバハムート GENESIS][☆☆☆☆]神撃のバハムート GENESIS #01「Encounters in Wytearp」

 原作未プレイ。なのでどんな世界観のどんな話なのか知らんが作画と雰囲気がすげえな。映画みたい。まだどういう方向に進むのかよくわからないけどしばらく様子見してみようかね。

[天体のメソッド][☆☆☆]天体のメソッド #01「円盤の街」

 微妙。どういう方向性の作品なのかこの第一話だけではよくわからん。とりあえずこの第一話は幼女たちのちょっとしたすれ違いを丁寧に描いたってことなんだろうけど、それだけだと地味だし、音楽や背景美術なども悪くはないけど特に心に刺さるほどのものは感じなかったなあ。

[大図書館の羊飼い][☆☆☆]大図書館の羊飼い #01「図書部結成」

 原作未プレイ。微妙。絵が不安定。だけどまあ、慣れてこういうもんだと割り切れば受け入れられなくもない気が。ストーリーも今のところ陳腐としか言いようがないし、ギャグのノリもついていきづらいものがあるが、このへんは今回はまだ第一話ということで顔見せだから話が動いていないだけで、話が進めばまた印象が変わるのではという期待もないではない。

[トリニティセブン][☆☆]トリニティセブン #01「魔王候補と第三の選択」

 原作一巻のみ既読。いきなりの中二全開っぷりと急展開にこれは原作一巻で切るわと我ながら納得せざるをえない。エロそうな女の子がいっぱい出てくるのはいいのだけどね。

[棺姫のチャイカ][☆☆☆☆]棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE #01「遺体あつめる皇女」

 言葉の選び方次第で魔法が発動するかどうか決まるなら、相手が使った短縮用の呪文をそのまま真似すればいいだけのことでは。それとも他に何か条件があって原作ではそのへんもちゃんとフォローされているのかね。

[魔弾の王と戦姫][☆☆☆☆☆]魔弾の王と戦姫 #01「戦場の風姫」

 原作既読。ずいぶん駆け足だなあ。それに時系列が前後するのでわかりにくい部分も。まあ、あまりのんびりやっていられないのはわかるけどね。

[Gのレコンギスタ][☆☆☆☆☆]Gのレコンギスタ #03「モンテーロの圧力」

 ギャグアニメだったのか、これ……と言いたくなるような内容だった。捕虜の扱いどうなってんだよという気もするが、そんなツッコミどころがぶっとぶわ。まさかMSのパイロットシートにあんな機能があったとは。

[Fate][☆☆☆☆☆]Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #01「冬の日、運命の夜」

 ああ、やはりOPは原作通りじゃないのか。その点は残念。あの場面のBGMとかはどうなるか気になる。一成とのやりとりはこうして今見るともろに伏線だな。プレイしたときは当然気づかなかったけど。この時点でマキジたち三人娘と士郎は交流なかったんだったっけ? すっかり忘れているわ。目撃者だからと容赦なく無関係な一般人(この時点では)を始末するランサーさんはけっこうろくでなしだな。まあ大昔の戦士の生命倫理観なんてこんなものだろうけど。ゲイ・ボルグの因果逆転演出かっけえ。