2014年10月 #1

[牙狼〈GARO〉][☆☆☆☆]牙狼〈GARO〉-炎の刻印- #01「業火-HELL FIRE-」

 まあまあ。バトルに関する盛り上がりはまだまだこれからといった感じだが、意外と世界観や雰囲気が良かった。

[Gのレコンギスタ][☆☆☆☆]Gのレコンギスタ #01「謎のモビルスーツ」 #02「G-セルフ・起動!」

 古臭くもなつかしい感じというか。個人的にはまあまあ楽しめたけど、昨今のアニメの作風に慣れているとこの作品はとっつきづらく感じるかも。しかしこういうのが夕方ではなく深夜アニメとして放送されているのには時代の移り変わりを感じるね。

[TERRAFORMARS][☆☆]TERRAFORMARS #01「SYMPTOM 変異」

 原作一巻のみ既読。いまいち。原作を読んだときはストーリーがどうのこうの以前に嫌悪感が先にたって読み進めようという気になれなかったが、さてアニメ版はどうかと見てみたわけだけど、静止画が多い、無駄なアップが多い、規制が強いと、一話目から露骨に力不足な印象で一気に見る気が失せた。ヤングジャンプ枠作品で原作はまだ終わっていない作品というのもここ最近の例を考えると大きな不安材料。今期は期待作が多いことだし、次の2話目がよほど評判がいいとかでもない限り、この作品はここまででいいかな。

[Fate][☆☆☆☆☆]Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #00「プロローグ」

 原作プレイ済みだけど知っているからこそ分かることがいろいろあってニヤニヤしますな。凛の朝起きる場面などはやはり『プロト』や『まほよ』と似ているなとか、あれやこれやの場面のアーチャーの内心はどうだったんだろうとか。思えばこのプロローグが体験版の内容で、その体験版をやって本編も買おうと決めたんだったっけ。感慨深い。

[まじっく快斗][☆☆]まじっく快斗1412 #01「蘇る怪盗」

 原作未読。古臭いというかこのノリはきっついわ。『コナン』と同じ原作者とは思えぬほどマジック要素もトリックも適当だし。古い原作というのは知っているけど、ある程度今風にリメイクしてくるかと思っていたら原作そのまんまなんだろうか、これ。というか、『快斗』ってもともとは『YAIBA』よりも古いことになるのか? そりゃ初期エピソードは現代のノリには合わないわな。

[ログ・ホライズン][☆☆☆☆]ログ・ホライズン第2シリーズ #01「北の国のシロエ」

 制作会社が変わったそうだけどそのせいかやたらと絵に違和感が。演出や音楽などは前と同じで、全体としてはどうしても我慢ならないほど違和感があるわけではないけどね。あとTRPGネタや今後の伏線などあれこれ仕込んでいるのはそのへんを知っていると楽しいのだけど、アニメで初見の人はとまどってしまうのではないかと。特に最後のあれとか。