2014年9月 #1

[アルドノア・ゼロ][☆☆☆☆]アルドノア・ゼロ #10「嵐になるまで -Before the War-」

 なんだか本気で1クールでまとめてしまいそうな流れだな。分割2クールのはずなのに。前回の衝撃の引きだった姫様死にかけ状態はそれほど大きな話の流れにつながらなくて残念。まあテロリスト少女のドラマを消化する意味があったのはわかるのだけど、そんなふうにここでさっさと消化してしまうのがまた1クールで終わりそうと感じてしまう原因になるわけで。

[月刊少女野崎くん][☆☆☆☆☆]月刊少女野崎くん #09「ドキドキ、たりてる?」

 都さんのエピソードはもっと他にもあれこれあったんじゃなかったっけ。別の回にまわしたのかな。カットだとしたら残念過ぎる。

[さばげぶっ!][☆☆☆]さばげぶっ! #09「犬かも物語/天国に一番近いプール/MAD 爺婆X」

 犬喫茶の話はあまり面白くなかった。プールの話はサバゲとは関係ないけどまあまあ。最後の話はオチがいまいち。

[ジョジョの奇妙な冒険][☆☆☆☆]ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース #23「女教皇(ハイプリエステス) その1」

 今回はちょっと間延び感があったかな。承太郎はあれだけ堂々と電話に出たのならスージーQとのやりとりもうまく切り抜けてほしかった。

[Persona4][☆☆☆☆]Persona4 the Golden ANIMATION #09「A missing piece」

 泣きゲーみたいな展開ですな。やはりこういうのは王道ということか。

[魔法科高校の劣等生][☆☆☆]魔法科高校の劣等生 #23「横浜騒乱編V」

 今さらだけどこの作品、主要登場人物が高校生である必然性はどこにあるのだろう。いやまあ、ライトノベル作品として売っていくには主役たちは高校生ぐらいにした方がいいというのはわかるけど、もともとWEBで発表されていたときから高校生設定だったらしいしなあ。