2014年8月 #5

[アルドノア・ゼロ][☆☆☆☆]アルドノア・ゼロ #09「追憶装置 -Darkness Visible-」

 冒頭の真正面からのカミングアウトに驚かされたと思ったら次回への引きもすごかった。まあ姫様は普通に生きてそうだけどこれを今後の展開にどうつなげていくかだよな。

[月刊少女野崎くん][☆☆☆☆☆]月刊少女野崎くん #08「学園の王子様(女子)の悩み」

 鹿島はアホの子でいろいろずれているけどなんだかんだでけなげに先輩を慕っているよな。そして先輩も一見常識人だけどなんだかずれているという。

[さばげぶっ!][☆☆☆☆]さばげぶっ! #08「純白防衛線/白銀の狩人たち。――麻耶、散る」

 変態回だった。これが『なかよし』原作とは。すげえな『なかよし』。

[ジョジョの奇妙な冒険][☆☆☆☆☆]ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース #22「審判(ジャッジメント) その2」

 今回もギャグ回だった。花京院は「そこまで傷つくとは思わなかった」とかいってたが軽く人間不信になりそうなレベルだよな。まあそれでもポルナレフがアブドゥルが生きていたことを知った場面はちょっと泣ける。普通ならかなわないはずの死者との再会(正確には死んでなかったわけだが)がかなったわけだしなあ。

[Persona4][☆☆☆☆]Persona4 the Golden ANIMATION #08「Not So Holy Christmas Eve」

 第2話以来のギャグ回で面白かった。恒例の冒頭のポエムが無くなったのはみんなの記憶からマリーのことが消えていなくなったからか。

[魔法科高校の劣等生][☆☆☆]魔法科高校の劣等生 #22「横浜騒乱編IV」

 高校生にやられちゃう特殊部隊の工作員って。