2014年8月 #4

[蟲師][☆☆☆☆]蟲師 続章 特別篇「棘のみち」

 魂をなくして何も感じないというわりにはギンコの言葉にいらだったり、己の境遇に絶望しているのが感じられる言動がちらほら出てくるのには違和感が。そのへんも徹底して排除すべきだったと思うのだけどな。まあ時間が経てばまた魂に血が通うようになるとばあさんが言っていたから、そういった感情を取り戻しつつある表れみたいなものなのかね。

[アルドノア・ゼロ][☆☆☆☆]アルドノア・ゼロ #08「鳥を見た日 -Then and Now-」

 今回は話が進まないのかなーと思っていたら最後に一気に動いた感じ。しかし火星人はやはりバカなんだなと確信。だらだらと同じような拷問を繰り返していたかと思えば急激に態度変え過ぎだろ。地球に停戦を申し込むじゃねえよ。あれだけやっといて今さら受け入れられると思ってんのか(いやまあ、地球側が超劣勢らしいからひょっとしたら停戦もOKになるかもしれないけど)。あと第8話でこの展開ということはやりようによっては1クールでまとめることもできたかもね。

[月刊少女野崎くん][☆☆☆☆☆]月刊少女野崎くん #07「マンガ家脳野崎くん」

 前半はなんだかんだで野崎と千代は仲いいよな。後半はみこりん回。みこりんやっぱりいいキャラしてるわ。

[さばげぶっ!][☆☆☆]さばげぶっ! #07「しゅりょうぶ!/オトコってやつは/HENTAI」

 今回は微妙。やはりこの作品でシリアスやられてもつまらん。後のエピソードもギャグの切れがにぶい印象だったし、それに今回はモモカのゲスっぷりが足りない気が。

[ジョジョの奇妙な冒険][☆☆☆☆☆]ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース #21「審判(ジャッジメント) その1」

 ホラームービー色の強い回。願い事を決める時のポルナレフの迷いっぷりが笑えた。

[Persona4][☆☆☆]Persona4 the Golden ANIMATION #07「It's cliche, so what?

 ひさびさのバトル回だったわけだけど薄味だったなあ。まあガチのバトルをやるには尺が足りないか。

[魔法科高校の劣等生][☆☆☆]魔法科高校の劣等生 #21「横浜騒乱編III」

 なんだか急にラブコメの波動が。別のアニメかと思ったぞ。